10月から小寺可南子&水橋かおりのラジオ

12月17日に発売されたSCEの新型携帯ゲーム機・PS Vita. 『週刊アスキー 2011/12/20号』(アスキー・メディアワークス刊)誌上で掲載されたPS Vitaの特集記事"買うぜPS Vita! "を、PDFデータで配信する. 記事には、価格やスペックから通信機能に関する情報まで、基本的なPS Vitaの情報が掲載. Wi-Fiモデルと3G/Wi-Fiモデルの違いにも触れられている. 本日より公開された PlayStation Vita特設ページ とあわせて、PS Vitaの購入を検討している人はチェックしてほしい. ※画像をクリックするとPDFデータが表示されます. 東京ゲームショウ2011のKONAMIブースで本日9月18日、『英雄伝説 碧の軌跡(以下、碧の軌跡)』発売記念"ファルコムjdkバンドスペシャルライブ in TGS2011"が開催された. このイベントは、日本ファルコムからPSPRPG英雄伝説 碧の軌跡』が9月29日に発売されることを記念して行われたライブイベント. 日本ファルコムゲーム音楽を演奏するjdkバンドが登場し、ボーカリスト・小寺可南子さんを中心に『英雄伝説』シリーズのボーカル曲5曲を披露した. 日本ファルコムのマスコットキャラクター・みっしぃも参加してライブを盛り上げた. 全員『碧の軌跡』のTシャツを着て登場したjdkバンドのメンバーは、『空の軌跡』から『銀の意志 金の翼』を1曲目に披露. 歌い終えた小寺さんは、KONAMIブースで『碧の軌跡』の試遊ができることや、無料配布用のバッグやアイテムを紹介した. また小寺さんの口から、前作『零の軌跡』が日本ゲーム大賞の優秀賞を獲得したことが報告された. 続けて『零の軌跡』の主題歌『way of life』と、『空の軌跡 the 3rd』のエンディング曲『空を見上げて』を歌い上げる. そしてお待ちかね『碧の軌跡』の主題歌『碧い軌跡』が生で披露されると、会場は大いに盛り上がった. なおこの曲は、iTunes Storeで先行配信されているので、欲しい人はダウンロードしてみてはいかがだろうか? 最後は小寺さんが、『空の軌跡 the 3rd』の主題歌『Cry for me,cry for you』を高らかに歌い上げた. なお10月より、小寺さんと声優・水橋かおりさんの2人が『碧の軌跡』のラジオを行うという. 9月25日にはニコ生で公開録音をするそうだ. またこの場で、10月9日に調布グリーンホールでjdkのライブを行うことも告知された. 「そちらにもぜひ遊びに来てください! 」という小寺さんからのメッセージで、イベントは締めくくられた. 東京ゲームショウ2011 開催概要 【開催期間】 ビジネスデー... 2011年9月15日~16日 各日10: 00~17: 00 一般公開日... 2011年9月17日~18日 各日10: 00~17: 00 【会場】幕張メッセ 【入場料】一般(中学生以上)1,200円(税込)/前売1,000円(税込) ※小学生以下は無料. ガマニアデジタルエンターテインメント(以下、ガマニア)が運営するPC用オンラインRPGルーセントハート』において、新サーバや新職業、新マップを追加する大規模アップデートの、メディア先行体験会が行われた. 『ルーセントハート』は、剣と魔法のファンタジー世界を舞台にしたMMORPG. 今回実装される新サーバ"リゲル"は、ゲームバランス面でユーザーから賛否両論の声があったスキルの"ペット隊"(最大4体までペットを召喚できるスキル)が廃止され、転職も自由に行えるようになるなど、パーティプレイ向きの仕様となっている. 既存のサーバでは、これまで通り"ペット隊"を使用できるため、初心者やソロプレイが好きな人は既存サーバ、上級者やパーティプレイを楽しみたい人は新サーバと、好きな仕様でプレイが可能に. また、5月30日の大型アップデートでは、太陽や月の力を借りて戦う新職業"エクリプス"や、これまでにない巨大なボス"神撃兵"も実装される. この大型アップデートを前に、声優の尾高もえみちゃんが、他のメディアの記者らとともに、ガマニアにて新要素を先行体験. 本作の運営ディレクターである廣田一億(もとやす)さんサポートのもと、巨大なボスとのバトルに挑んだ模様をレポートする. 前回インタビューに答えてくれた、運営ディレクターの廣田さんがサポートしてくれました! ※本記事で使用しているゲーム画面は開発中のものです. 公開時に変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください. ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ みなさん、こんにちは. 声優の尾高もえみです! 今回は、ガマニアさんにお邪魔して、PC用オンラインRPGルーセントハート』でまもなく実装予定の新要素をいち早く体験させていただきました! この前の インタビュー で新サーバや新しい職業、みんなで協力して戦うボスキャラのお話を聞いてから、ずーっと気になっていたんですよね. ひと足お先に体験させていただけると聞いた時は、うれしくて、思わず「やった! 」と叫んでしまいました(笑). せっかく、先行で体験させていただけることになったので、みなさんに新要素の魅力が少しでも伝わるよう、がんばってレポートしたいと思います! ガッツボーズで気合いを注入! 他のメディアさんの足を引っ張らないようがんばるぞ~! 今回は、他のメディアの方と協力して新しいボスと戦えるということですので、ますばみなさんにご挨拶♪ キャラクターは、ガマニアさんが事前に用意してくださっているということでしたが... . 他のメディアの記者さんと一緒にプレイ開始! 私が操作させてもらったキャラクターは新職業の"エクリプス". 腕に装備しているのは専用武器の"日輪"です. こ、このキャラクターは、インタビューでお聞きした新職業"エクリプス"じゃないですかっ! 太陽や月の力を借りて戦う"エクリプス"は、剣や銃を錬成して戦う近接タイプの"武技"と、味方や敵のステータスを上げ下げできる支援タイプの"練技"からスタイルを選べるのですが、私が操作させてもらったキャラクターは"武技"を選択していました. "エクリプス"の性能をチェックするはずが... まずは新職業の操作を覚えるため、新マップを散策してみることにしました. 習うより慣れろと言いますし、やっぱり戦ってみないとですよね! 近くに怪しい生き物がいたので、早速剣を錬成して攻撃! って、あれ? 攻撃できない... . なんでだろうと首をかしげていると、廣田さんが「それは敵じゃなくてNPCですよ」と声をかけてくれました. わー、恥ずかしい(赤面). 何度も攻撃しようとしていた相手はNPCでした. 味方だったんですね、ごめんなさい... . 他のみなさんは、とっくに敵のいるフィールドに向かっているということですので、私も慌ててみなさんを追いかけます. ちょっと歩くと、今度こそ敵を発見! 最初は銃を錬成して、離れたところから攻撃! 敵が近くにきたら剣を錬成して直接攻撃! 大したことはしてないのに、なんかうまくなった気になれます(笑). 銃で離れたところから攻撃しようと思いましたが、遠すぎるとダメみたいです. 残念. 敵に近付いて剣を錬成! 攻撃しちゃいますよ! 「えいっ! えいっ! 」とおもわず声を出しながら、攻撃してみましたが、全然、倒せません. 気づいたら、私のキャラクターの体力はギリギリ... . 怖くなって逃げ出してしまったのですが、あっという間に追いつかれて... 死んじゃいました. 敵から逃げようとしたら、すぐに追いつかれてしまいました. えーん(泣). あっという間にやられてしまった私に、廣田さんは「今回、遊んでいただいてるマップは敵も強力ですからね. ソロで戦うのは難しいかもしれません」と声をかけてくれました. やっぱり1人で戦うのは難しそうですね... . 頼れる仲間と一緒にモンスターにリベンジ! イケメンペットも大活躍! それでも、1人よりはペットと一緒の方が戦いやすいはず! そう思って、廣田さんに「ペットは召喚できますか? 」とお聞きしたところ、ニッコリと笑ってくれました. 「最新のペットを用意してますよ」と言いながら、廣田さんがマウスを動かすと... . 男性ペットの"服部半蔵"を召喚! 白髪のイケメンさんです. "服部半蔵"はアイテムを装備することもできます! 大きな手裏剣が似合ってますね♪ このペットは... ! 前回のインタビューで紹介してもらった男性ペットの"服部半蔵"じゃないですか!! 女性プレイヤーの要望を受けて実装されたペットだけあって、ものすごくカッコイイです~. さらに、廣田さんのご厚意で、キャラクターのスキルも上げてもらえることになりました. 他のメディアのみなさんと一緒に街へワープし、NPCの導師様からスキルを学んだり、スキルレベルを上げたりします. 気になる名前のスキルを強化してみました! これで強くなれたかな? "服部半蔵"も召喚したし、スキルも強化したので、これで大丈夫(なハズ)! みなさんと一緒に元のフィールドに戻してもらって戦闘再開です. さっきのモンスターとは別の牛のような敵を発見したので、試しに強化したスキルを使ってみます. まずは剣のスキル"エクスプローダン"を使ってみたのですが、使ってびっくり! 空から大きな剣が振ってきて、すごいダメージを与えてくれましたっ. 銃のスキル"フリーズショット"も演出がキレイなので、どちらを使うか迷ってしまいます. やっぱり、エクリプスはかっこいいですね♪ 剣のスキル"エクスプローダン"を使うと大きな剣が空から振ってきます! 銃のスキル"フリーズショット"は、敵の上に氷の結晶が出てきます. これなら、強い敵とも戦えるかな? と考えて、近くにいた大きな牛へと目標を変更! 大きな牛にスキルをどんどん撃ってみましたが、あっという間に私の体力は0に. どうやらこの一帯の主だったようです. 目標を変更して、大きな敵に挑戦してみましたが... やられちゃいました(泣) 「やっぱり、ここは難しいですね」と、廣田さんは励ましてくれましたが、たぶん私の操作がヘタだからこんなに死んじゃうんだと思います... . 今の私じゃ、1人で敵を倒すのは難しそうなので、他のメディアのみなさんと合流することにしましょう. 他のメディアのみなさんが操作しているキャラクターも"エクリプス"で、"練技"タイプのキャラクターを操作されている方もいらっしゃいました. せっかくなので、4人で先ほどの牛みたいな敵にリベンジです! みなさんと協力してリベンジ! 画面が光っているのは、"練技"の方がスキルを使っているからです. 攻撃力が上がったり、体力が回復したりと、"練技"の支援スキルはとにかく多彩です. "練技"の方が味方の攻撃力を上げるスキルをを作ってくれたことで、敵にどんどんダメージを与えることができます! やっぱり仲間がいると心強いですね. みんなで頑張ったおかげで、簡単に敵を倒すことができました. "練技"のキャラクターを操作していた方に感謝しつつ、次はいよいよいボス戦です. →次のページでは巨大ボスに挑戦! (2ページ目へ).