スチームパンク・ディストピアで描かれる暗

10月から放映開始のTVアニメ『とある魔術の禁書目録(インデックス)II』に出演する、声優・井口裕香さんと佐藤利奈さんのインタビューをお届けする. 『とある魔術の禁書目録II』は、鎌池和馬先生が執筆する電撃文庫の小説『とある魔術の禁書目録』(イラストは灰村キヨタカ先生)のTVアニメ第2弾. あらゆる異能の力を打ち消す能力"幻想殺し(イマジンブレイカー)"を右手に宿す不幸体質の少年・上条当麻(かみじょう とうま)と、10万3千冊の魔道書をすべて暗記している腹ぺこシスター・インデックスを中心に、魔術や超能力を持つさまざまなキャラクターの活躍を描いた学園アクション作品だ. 今回は、そんな本作のヒロイン・インデックスを演じる井口さんと、スピンオフ作品『とある科学の超電磁砲(レールガン)』でヒロイン・御坂美琴を演じる佐藤さんにお話を伺った. TVアニメ第2期にかける思いや、2人が気になっているキャラクターについて聞いてみた. また、2人のサインが入ったプレゼントもあるので、ぜひ最後までチェックしてもらいたい. ――いよいよこれからTVアニメ第2期の収録に望むわけですが、その意気込みをお聞かせください. 井口さん : オーディションから数えると、これでもう、かれこれ3年になります. インデックスとしてマイクの前に立つのは久しぶりですが、変に考え過ぎずに、他のキャストの声を聞いて、気負うことなくインデックスの声を皆さんに届けたいと思っています. 佐藤さん : 私は『超電磁砲』を経ての『禁書目録』ですので、フィルムの感じが違いますし、『超電磁砲』の美琴と『禁書目録』第2期での彼女は少し違うと思うんです. "妹達(シスターズ)"のことなどもありますし. そんな彼女をしっかりと演じられるのかという不安も少しありますが、『超電磁砲』で培ったものを『禁書目録』で生かせるようにしたいと思います. 収録現場に行けばそういう雰囲気になるかと思いますので、収録が楽しみですね. ――佐藤さんに質問します. 第2期でもお目にかかれるかとは思うのですが、"デレた美琴"というのは、どういうイメージなんでしょうか? また、どのように演じようかなどのプランはありますか? 佐藤さん : そうですね... 出たとこ勝負ですね! 実際の映像を見たり、セリフを言ってみないとどういうイメージで演じようか固まらない感じです. 個人的には、美琴と当麻の関係はあまり進んでほしくないと思っています. あのままの、もどかしい関係でいてほしいですね. でも、力の限り美琴さんのよさを出していければとは思います. ――佐藤さんは出たとこ勝負、とおっしゃっていますが、井口さんはどのように当麻のことを慕うインデックスを演じていこうと思っていますか? 井口さん : ちょっぴりたとえは違うかもしれませんが、当麻とインデックスって、ご主人様とペットみたいなところがあると思うんです. すごく大切な人ではあるんですけど、その人が他の人に優しくしているワケです. これまでのインデックスは「あの人誰、あの人誰? 」という感じで当麻に接していたんです. 第2期では、他の女の子たちがもっと当麻のことを「好き... かも? 」という感じで接してくるかもしれないんですよね. そんなインデックスをどう演じるかというと... やっぱり出たとこ勝負ですかね! (笑) しかし当麻はモテモテですねぇ. ――そんな当麻のことはどう思いますか? 井口さん : 優しいんですけど、優しすぎるんですよ! 近くにいたら... やっかい? (全員笑). 好きになっちゃうかもしれないけど、一周まわって「何この人! 」って思っちゃうかもしれません(笑). ――佐藤さんはいかがでしょう? 佐藤さん : やっかい(全員笑). 私は美琴の気持ちに近いこともあって、原作を読んでいると、当麻の言葉に対して「なんでここでこういうことが言えちゃうんだろう? 」って思っちゃうんですよね. 「どうやって育ったらこうなるんだろう? 」とか. 気になる人ではありますよね. 井口さん : 優しすぎるは罪! 佐藤さん : 罪!! ――罪ですか(笑). ちなみに当麻以外のキャラクターで気になる男性キャラクターはいますか? 井口さん : 私はステイルですね! みんなそれぞれ何かを抱えているんですが、そんな中で何かを守るために何かを犠牲にすることをいとわないところがいいです. 佐藤さん : 私は一方通行. 最初に登場したころの"孤高なレベル5"としての彼よりも、ちょっと人間味が出てきたくらいの彼が好きですね. カワイイです... って、美琴は殺されそうになってしまいましたけど(笑). ――それでは、最後に第2期の放送を待っているファンにメッセージをお願いいたします. 井口さん : 『超電磁砲』をはさみましたが、約2年経って第2期をお届けできるのは皆さんの応援あってのことだと思っています. 本当にありがとうございます. 私自身、当麻や美琴、そしてインデックスにまた会えるのが楽しみです. 皆さんの期待に応えられるようアフレコを頑張っていきますので、皆さんも1話も見逃さずにご覧ください! よろしくお願いします. 佐藤さん : 『超電磁砲』で得たものを、『禁書目録』の第2期にも出せていければと思います. そして『超電磁砲』のみんなも第2期に出てくれればいいなぁと. そういうコラボはどうでしょうか? (笑) 非常にたくさんのキャラクターが出てくる作品ですので、新しいキャラクターは誰が演じるのかなど、収録がとても楽しみです. 原作を読んでいない方は予習を、すでに呼んでいらっしゃる方は復習を. さらに『超電磁砲』のOVAも出ますので、そちらも見ていただければうれしいです. モンスター モンスター ヘッドフォンヘッドホン ケーブル ぜひともよろしくお願いします. ――ありがとうございました! 井口さんと佐藤さんにサインしていただいた解読本『とある魔術の禁書目録ノ全テ』を抽選で1名にプレゼント!! 登場人物などを覚えているか不安な人は、ぜひこちらで復習していただきたい. (※応募の締切は9月15日 23: 59まで) なお、 電撃萌王ブログ では、第2期で活躍してほしいキャラクターなどについて. ASCII.jp では使ってみたい能力について井口さん&佐藤さんがコメントしている. ちょっぴり予想外な名前も飛び出しているので、気になる人は、そちらもご覧あれ. Dishonored』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです. ※18歳未満の方は購入できません. ―――――――――――――――――――――――――――――― ベセスダ・ソフトワークスは、10月11日に発売予定のPS3/Xbox 360用ソフト『Dishonored(ディスオナード)』の新情報を公開した. 『ディスオナード』は、女王暗殺の濡れ衣を着せられた仮面のアサシン・コルヴォが、自らの汚名を晴らすために復讐劇を繰り広げる一人称視点のACT. 主人公は、スチームパンク風に描かれたダークな世界で、あらゆる手段を用いながら真相へと迫っていく. 今回の新情報は、コルヴォによる復讐劇の舞台となる街"ダンウォール"と、そこで展開する序盤のミッションについて. ダンウォールは経済格差が大きく、貧困層は困窮と蔓延する病魔に苦しみ、富裕層は享楽と堕落に身を任せるという生活を送っている. 市街のビジュアルをデザインしたのは、世界的に人気なFPSハーフライフ 2』のアートディレクターを務めたヴィクトル・アントノフだ. 蒸気でけぶる、昼のダンウォール. レトロフューチャーのエッセンスで描かれる市街. なお、この街のエネルギー源はクジラから採れる鯨油(げいゆ)だ. 政府関係者や貴族などは不動の権力に居座り、腐敗しきっている. 娼館の女たち. 貧困層は、生きるためには富裕層へ媚びる他にない. マッドサイエンティストのソコロフは、非道な人体実験を繰り返す. その成果物は... . 貧困層には疫病が蔓延. 生活の荒廃は心の荒廃を招き、健常者も多くがゴロツキとなる. 政府は、感染者や犯罪者を容赦なく殺害する. 反政府勢力によって助けだされ、極刑をまぬがれたコルヴォは、反政府勢力と手を組んで復讐を開始する. 今回紹介する"Lady Boyle's Last Party"は序盤の大きなミッションで、富裕層のパーティへ潜入するというもの. ステルスや正面突破といったプレイスタイルによって、遭遇する敵の種類やタイミングが大きく変化するという. 暗雲が立ち込める、夜のダンウォール. 腐敗した彼らに情けをかける必要はない. 機会を見計らって抹殺しよう. 隠れるか、戦うかはプレイヤー次第. ミッション達成に適切な手段を選ぼう 夜な夜な開催される奇怪なパーティ. コルヴォの手でその日が最後の夜となる. コルヴォは、"アウトサイダー"と呼ばれる謎の存在から、"超常能力"を与えられる. 超常能力には、時間停止やテレポーテーションといった特殊な行動から、ネズミの操作や他の人間や動物に憑依するというテクニカルな能力、敵をチリにする暗殺術まで、10種類の能力が存在する. 状況に応じて活用し、暗殺を成功させよう. 超常能力は、特殊な現象を引き起こす"基本能力"と、コルヴォの身体能力を強化する"強化能力"の2種類が存在する. ゲーム開始直後は"ブリンク"という短距離テレポートの能力しか使用できないが、"ルーン"というアイテムを入手するごとに新しい能力が解放される. また、スキルをアップグレードすると超常能力も強化されていく. ●超常能力一覧 ・基本能力 ラット・スワーム... ネズミの大群を呼び出す ブリンク... 一定距離を瞬間移動する ベンド・タイム... 時間を止める ダーク・ヴィジョン... 周囲の敵やアイテムなどを透視できる ポゼッション... 人間や動物に憑依する ウインド・ブラスト... 日本の高校生4人が銀メダル 生物学オリン 突風を起こし、敵やミサイルを吹き飛ばす ・強化能力 シャドー・キル... 暗殺した相手をチリにする ブラッド・サースティ... 能力を使うために必要なアドレナリンを増やす アジリティ... 通常より高くジャンプする ヴァイタリティ... 体力を増やす ※超常能力の名称は変更となる場合がある ラット・スワームを室内へ送り込み、ダーク・ヴィジョンで透視! 超常能力は、組み合わせも大事だ.