皆の者、我らのアイドルがドジっ娘に進化(

CJインターネットジャパンは、PS3/PC用オンラインACT『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』で、9月20日にアップデート「小喬」を実装する. 三国志の世界を舞台に、全国のプレイヤーたちと一騎当千のアクションを体験できるオンラインACT『真・三國無双 Online ~龍神乱舞~』. アップデート「小喬」では、小喬が使用する武器「桃扇(トウセン)」や"英傑服飾"「小喬」が戦場でドロップするようになり、限定販売服飾や新処方も追加される. 董卓ばりの巨漢ライター・黒田知道が、かつてないほど動作のキュートな武器「桃扇」を中心に、アップデートの全容をお届けする! 桃扇で今日も元気にがんばっちゃおう! 桃扇は『真・三國無双』シリーズにおいて、「江東の二喬」と讃えられた小喬が愛用する武器. 巨大な扇を両手に1本ずつ持ち、可憐かつ独特の動きで相手を翻弄しながら攻撃できる. 自身が獲得したアイテムの効果を味方全員に付与する、究極強化「共鳴」も非常に便利だ. 今回は、刻印1と刻印6にそれぞれ"突―覇"、"盾―砕"、"陣―衛"が付いた3パターンを試させてもらった. 一部の攻撃モーションにクセはあるものの、全体的に攻撃スピードが早く、リーチの広いチャージ攻撃などもあって好感触. 舞を舞っているような美しい攻撃モーション、花びらが飛び散る攻撃エフェクトなどがユニークで、小喬の愛らしい動きを十分に体験できた. 新しい武器が使いたいという人はもちろん、小喬ファンもその独特な動きを楽しめるはずだ. ダッシュ攻撃をすると転ぶのが一番の特徴. 扇を羽に見立て、飛びながら攻撃するジャンプチャージ攻撃! キメポーズもとっても愛らしい. 周囲の敵をまとめて攻撃できるので、攻撃手段としても頼りになる. 【各刻印ごとのチャージ攻撃】 ●刻印1"突" 扇から前方にビームのようなものを放つ. 攻撃まで少し時間がかかるが、離れた敵も攻撃できる. ●刻印1"盾" 両手の扇をバタバタと振った後、前方に投げる. 気絶の追加効果があり、強敵と戦う時に役立つ. ●刻印1"陣" 前屈した後、周囲に衝撃波を発生させる. 攻撃前後のスキは大きいものの、敵をダウンさせることが可能. ●刻印6"砕" 空中に高くジャンプし、前方に扇を投げて攻撃する. 離れた敵にもダメージを与えられるのが利点. ●刻印6"衛" 空高くジャンプして宙返りした後、前方に飛びながら攻撃を行い、ふたたび宙返りをして着地する. ●刻印6"覇" 広範囲に衝撃波を発生させて攻撃する. 弱い敵をまとめて倒すのに便利. 舞い散る花びらなどの演出は必見だ. →"英傑服飾"「小喬」の新たな入手方法や、限定販売服飾なども! (2ページ目へ). 12月1日に3DS用ソフトとして発売されたばかりの、おりょうりアクション『クッキングママ 4』. 実はこのシリーズには、とある秘密がある. それは、日本での販売本数と比較して、海外市場での販売本数が圧倒的に多いこと. 海外の女の子に人気の理由がわかれば、何かと役に立つかもしれない(販売戦略的に). 早速メーカーにインタビューを申し込んだところ、その秘密の一端を知ることができた. インタビューとともに、『クッキングママ 4』の魅力も解説していこう. インタビューに応じてくれたのは、オフィスクリエイトのT氏、企画担当のM氏、グラフィック担当のK氏、プログラム担当のY氏の4人. 【販売本数】全世界でシリーズ累計1200万本も販売されています! ――そもそも『○○ママ』シリーズを開発したきっかけは何でしょうか. M 発案者によれば、自分の娘がままごとで遊んでいるのを見たのがきっかけだということでした. これをDSで再現して、おもちゃとしてままごと遊びができたら楽しいのではないかと考えたそうです. DSならではの表現や、タッチペンによるままごとの「やっている感」を出そうとしました. ――『クッキングママ』シリーズは、全世界でどのくらいの本数が売れているのでしょうか. T 昨年末までに、全世界でシリーズ累計1200万本が販売されています. ただ日本では、シリーズ累計にあまり貢献できていない状況ですが... . ですので、そのほとんどが欧米で売れているということになります. 初代の『クッキングママ』は、いまだに全世界で売れ続けていますし、日本でもオリジナルタイトルとしては売れているほうだと思います. ――メインとなるユーザーの年齢や性別を教えてください. T どの国でも、小学生の女の子がメインユーザーです. ただ欧米では、より年齢の低い女の子や、成人のOLもプレイしているので、年齢層の幅が広いという印象がありますね. 性別で分けると、やはり圧倒的に女性のほうが多くなります. ――『クッキングママ』は、2009年にiPhone/iPod touch版を発売していますが、その反響についてはいかがでしょうか. T 日本での状況はわからないのですが、欧米では、お父さんやお母さんがダウンロードして、子供たちにプレイさせていることが多いと思います. ちなみにiPhone/iPod touch版も、日本より欧米でのダウンロード数のほうがかなり多いですね. ――『ガーデニングママ』(園芸体感)、『クラフトママ』(手芸体感)、『ベビーシッターママ』(子守り体感)といった、ほかの『ママ』シリーズを発売した経緯は? T 『クッキングママ』がヒットしたあとに、欧州のパブリッシャーからガーデニングを『クッキングママ』のキャラクターを使って作ってほしいという話があり、『ガーデニングママ』が生まれました. 欧州ではガーデニングが盛んらしいですからね. また『クラフトママ』は、女の子がビーズでアクセサリを作ることが多いアメリカのパブリッシャーからの話がきっかけで生まれました. 『ベビーシッターママ』は日本からの発案なのですが、赤ちゃんの人形を付けて、Wiiで子守りの「やっている感」を伝えようとしたわけです. いずれも全世界で発売されており、『クッキングママ』シリーズのファン層を増やすことに成功していると思います. ちなみに『ベビーシッターママ』を発売した時は、赤ちゃんの扱い方が日本では大丈夫でも海外ではNGということもいろいろとあって、扱い方を変更したこともありました. 【海外で人気の理由】日本料理に新鮮な驚きを持ったのかも ――海外での販売本数が多い理由はなんでしょうか. T これは推測なのですが、まずDSというハードが女性に多く普及しているという点で、ヒットの土壌ができていたのだと思います. また、欧米では女の子向けのゲームがあまり作られていなかったんです. 日本では、キャラクターを使った女の子向けのゲームはたくさんあるんですけどね. あとは、やっぱりゲームのおもしろさが口コミで広がっていった効果が最も大きいと思います. ――日本と欧米の食文化の違いも、販売本数に現れていると思いますか? T 日本では世界のさまざまな料理が食べられて、新しい料理も次々と生まれているという、特殊な食文化を持っていますよね. 一方欧米では、フランス料理など伝統的な料理を除けばファーストフードがかなり多いので、元々食べ物や料理にはあまり関心がなかったのかもしれません. そのため海外のユーザーは、『クッキングママ』で作れる日本的な料理に新鮮な驚きを持ったのかもしれません. 『クッキングママ 4』でも、すしやうめぼしといった日本ならではの料理もたくさん登場する. うめぼしの完成料理は、リアルな3D映像になっている. ――これほどまでに、海外での販売本数が増えるという予測はあったのでしょうか. T さほど宣伝を行っていなかったのに、こんなにも売れるとは誰も考えていませんでした. 元々、日本で発売するために開発していたので、日本的な料理をメインに入れていたのですが、それが海外で受け入れられたのには驚きました. ――今後、日本での販売本数を増やしていくために行っていることはありますか. T 『クッキングママ』という名前は、子供たちにまずまずの認知度があるのですが、プレイしたことがない子供たちも多く、なかなか購入まで結びついていないんです. 購入者の満足度は高いというデータもありますので、とにかくイベントなどに出展して多くの子供たちに体験してもらって、おもしろさをわかってもらうことに注力しています. また、かつてのユーザーも中学生になるとプレイから遠ざかると思うので、新たに小学生になった子供たちへの認知度を広げていく活動を繰り返していくことが必要になりますね. バンダイナムコゲームスは、8月18日に東京・コトブキヤ秋葉原館にて開催するPS3用ソフト『テイルズ オブ エクシリア2』のトークイベントについて、Ustreamで生配信する. 『テイルズ オブ エクシリア 2』は、2011年に発売された『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトルである『テイルズ オブ エクシリア』の続編. 物語は前作のエンディングの1年後から始まり、エレンピオスを舞台として主に描かれる. イベントでは馬場英雄プロデューサーによるトークショーの他、最新の情報や映像が公開される予定. イベント参加者には、『テイルズ オブ エクシリア 2』のポスターが贈られる. なお、参加者の募集はすでに締め切られている. また本日8月1日から、各ゲーム販売店舗にて張り出されている本作のポスターに記載のQRコードを読み取ると、モバイル用の限定壁紙を入手できるキャンペーンが実施されている. その他、"テイルズチャンネル+"では、8月11日より放映されるTV-CM第2弾の先行配信が、8月6日に行われる. なお、TV-CMの先行配信を視聴するには、"テイルズチャンネル+"に会員登録している必要がある. 店頭に掲示されるポスター. 『テイルズ オブ エクシリア 2』トークイベント概要 【開催日】2012年8月18日13: 00~ 【場所】コトブキヤ秋葉原館 イベントスペース(東京都) 巨人打線、阪神・能見を攻略 3回で降板「 【出演者】馬場英雄プロデューサー ※開始時間は予告なく変更になる場合がある. ※観覧応募は締め切り済.