圧倒的に気になるタイトルはどれ? 注目の

東京ゲームショウの最終日、セガブースでは、コードマスターズから発売される『F1 2011』PS3/Xbox 360版のステージイベントが行われた. 登場したのは元F1ドライバー鈴木亜久里さん、現役SUPER GTドライバーの井口卓人さん、モデルやレーシングドライバーとして活躍する塚本奈々美さん. さっそく今年のF1マシンの特徴であるDRSとKERSの説明が行われたが、今のスイッチ類がたくさんついているステアリングに対して、亜久里さんが現役のころは「無線のボタン1個くらいしかついてなかった. 今のマシンに乗れって言われても全然わからないだろうね. それくらいマシンは進化している」とコメントした. 一方で、「走りやすくなったけど、その高いレベルの中で戦わないといけないので、ドライバーは大変だと思う」とも. 現役ドライバーである井口さんは、前作『F1 2010』を毎日のようにプレイして、「いつF1ドライバーになってもいいように練習している(笑)」のだそう. 亜久里さんからも「ゲームでコースを覚えているという話は聞きます」という話もあり、どんどんリアルになっていくレースゲームは、ドライバーたちの練習ツールとして使われているようだ. 続いて、ステージ上の筐体で井口さんが『F1 2011』の鈴鹿をプレイ. ここはSUPER GT鈴鹿をよく走っている井口さんだけあって、「レースより緊張します」と言いながらも、コーナーをめいっぱい使った軽快な走りを披露した. 前作と比べてどのあたりがよくなっているかと聞かれると「全部です! 画面もきれいだし、挙動もリアルでリアが滑りそうなところがわかる」と絶賛. このドライビングを見ていた亜久里さんからも、「コースをちょっと外れるとタイヤが汚れるんだよ. リアルだねー」と感心しきりだった. 今後は、亜久里さんと塚本さんが同時プレイで対決することに. 元ドライバーのハンデということで、塚本さんはコンストラクターズポイントダントツのレッドブル亜久里さんにはKERSもついていないヴァージンのマシンと決まった. 亜久里さんは「また、走らない車を選んだねー」とコメントし、場内の笑いを誘っていた. コースは塚本さんが好きなコースということでマレーシアのセパン. ここで塚本さん、「ちょっと暑いですね! 」と急にレーシングスーツの上半身を脱ぎ始める! これには亜久里さん「ちょっと汗かいてきちゃったよ(笑)」と落ち着かない様子. レースがスタートし、塚本さんが順調に順位を上げていく. この間、後ろで観戦している井口さんが、「コースの感じやグリップの感覚までそっくり. あと、各マシンの早い遅いのスピード差がリアルですね. だから『2010』では、可夢偉君(小林可夢偉選手)のマシンで上位に食い込んでいくという楽しみ方もしています」と語った. 快調に飛ばしていた塚本さんだったが、ちょっとしたミスで動揺し、大きく順位と落とす一方、元F1ドライバーのテクニックで着々とポジションアップを図る亜久里さん. ついにトップに立ったが、ここで司会から「亜久里さんのタイヤがたれてきたので、ピットインせよ」との指令が. このレースに負けると罰ゲームとして居残り練習が待っている亜久里さんだったが、ピットからの指示(つまり空気を読めという指示)だったのでしぶしぶピットイン. 残念ながら最下位に転落してしまった. 上半身を脱いで亜久里さんの集中力を散らす塚本さんの作戦(? )だったが、亜久里さんの集中力はさすが! それでも、元ドライバー亜久里さんのドライビングテクニックは随所に見られ、コーナリングの美しさや適車のかわし方などはさすが. それだけ実際のテクニックが通用するくらいリアルだったということだろう. シートから降りた亜久里さんは「実際のレースでは、コーナリング中に集中のあまり息が止まったりするんだけど、このゲームでも息が止まってたよ」と、かなり集中していたことを明かし、ステージは終了した. 居残り練習中の亜久里さん. 罰ゲームの割には楽しそうだった. 最後は出演者全員で記念撮影. こんにちは、キャナ☆メンです. 土曜日に、kbjが熱い特集記事を書いていた『聖闘士星矢戦記』をプレイしました. プレイしていて途中で後悔したのが、難易度Normalで遊んだことでしょうか. kbjの プレイレポート にも、「難易度Normalでやるならば"覚悟をしてほしい"」と書いてあったのに... . 結局、意地になってNormalでストーリーモードをクリアしましたけど、黄金聖闘士マジ強かった. でもプレイしていて超テンション上がりましたね! 今年遊んだゲームで、一番燃えたかもしれない. おもしろかった! と前置きが長くなりましたが、11月28日~12月4日集計のニュースランキングをお届けします. 順位 日付 ジャンル 掲載記事タイトル 1 11月29日 PS3 【圧倒的無限書庫】その能力が圧・倒・的ッ! 『ムゲンソウルズ』特集第3回は絶対神な主人公シュシュ・インフィニットの特殊能力に迫る! 2 11月30日 PSP魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD』新武器を搭載してグランゾン登場! 新キャラクターやマサキたちの母艦も紹介 3 11月30日 PS3 退くか進むか――ダンジョン探索の醍醐味をPS3で体験! 日本一ソフトウェアが放つA・RPG『迷宮塔路レガシスタ』は来年3月15日に発売 4 11月30日 PS3 【たっちし隊レポート】『たっち、しよっ! ~Love Application~』特集企画第3回はツンツンデレツンデレツンツン・城之崎佳弥の魅力を特集! 5 11月29日 PSP 【週刊 超電磁砲】その無粋な湯気をどけるんですの! PSPとある科学の超電磁砲』美琴のシャワーシーンや4人が水着で遊ぶシーンをお届け♪ 6 12月1日 PSP 一挙に6シナリオを紹介! 参戦ボスの1人も明らかになった『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』 7 11月30日 X360 【中澤工さんインタビュー 後編】Xbox 360『ルートダブル』は"自分史上最高傑作"! システムでは選択肢をすべて排除 8 11月28日 MULTI サンタ衣装と『神バ』、そして『自分REST@RT』も配信! 『アイドルマスター2』今月のDLC 9 11月28日 MULTI ファイヤーステイツに変・身・可・能! 『仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ』新情報を公開!! 新搭載の"ヒーローズモード"も判明 10 11月28日 MOBILE Mobageで提供される『アイドルマスター シンデレラガールズ』はどんなゲーム? 1位は、ランキングの常連ともいえる『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』特集記事の第3回. 主人公の特殊能力などのゲーム情報を圧倒的に紹介した最後には、圧倒的壁紙まで用意されている... . すばらしい壁紙ですので、ぜひ記事をチェックしていただければと思います. そして2位には、『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD』の紹介記事がランクインしました. めちゃくちゃ私事ですが、前作をプレイしたことがないので、限定版を買おうかどうか迷っているゲームです... . とそれはさておき、記事ではシュウや新キャラクター、ゲームシステムが紹介されています. 中でも気になるのが操者育成システムで、どのくらい自由度というか、カスタマイズの幅があるのか楽しみです. しかも、あと1カ月と1週間もすれば発売です. ホントあっという間ですね! 3位にランクインしたのが、PS3で発売になる完全新作RPG『迷宮塔路レガシスタ』の紹介記事です. 記事で気になるのは、紹介された2人のキャラクター以外が操作キャラクターとして映っている 画像 . 何やらお姉さま的な人物が操作キャラクターになっていて、記事で紹介されたアルトやメリーゼというキャラクターたちとパーティを組んでいる様子です. この画像を見ていると、本作のパーティシステムが具体的にどのような感じなのか、非常に気になります. というわけで、3位までの記事をさらったところで、11位以下のランキングを紹介します. 順位 日付 ジャンル 掲載記事タイトル 11 12月2日 Vita パーティメンバー8名の秘奥義をカットインとともに紹介! 『テイルズ オブ イノセンス R』 12 11月24日 PSP 今作でのアリサは――? そして新キャラクター2名も公開! 『ゴッドイーター 2(仮)』の新たな要素 13 11月25日 3DS あの子の部位に注目!? 『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない. 』の続報をお届け 14 12月4日 REPO 百々目鬼と牛鬼もプレイアブルで登場! 『無双OROCHI2』開発者トークイベントをレポート 15 12月2日 MULTI 新たなキャラとして素戔嗚(スサノオ)が参戦! 『無双OROCHI2』の新要素の情報もお届け 16 12月10日 3DSモンスターハンター3(トライ)G』の下画面に用意された機能とは? 17 12月2日 Vita 【G-netプレイレポート】PS Vitaで新装開店した『ドリームクラブ』に世界で1番ピュアな男(メン)が体験入店!! 18 11月28日 3DS 【電撃モンハン3(トライ)G】全弾リロード!? 火力増大!? ボウガンの新たな機能"リミッター解除"に迫る! 19 11月24日 REPO 『仮面ライダー』や『ONE PIECE』に『スクライド』など約500点のアイテムが大集結! "TAMASHII NATION 2011"内覧会フォトレポ! 20 11月29日 PSPヒーローズファンタジア』のアメリアやドロロ兵など新たな登場キャラクターを公開! イベント会話シーンも掲載 11位~20位で気になるのは、何といっても『無双OROCHI2』開発陣によるトークイベントのレポート記事. 昨日掲載されたばかりなのに、もうランクインしています. タイトルへの期待の大きさがうかがえますが、私も発売日を心待ちにしている人間の1人です! 記事では、2ページにおよぶイベントレポートの後に、開発陣へのインタビューも掲載されているので、見どころ十分. これで22日までしのごうと思います. 早くネメアとジャンヌ・ダルクが使いたい! (キャナ☆メン).