ライフネット生命」は本当にいい買い物か?

第13回ぴあフィルムフェスティバルスカラシップ作品として劇場公開されたこの荻上直子監督デビュー作は、 『かもめ食堂』 や 『めがね』 みたいに本当にほのぼのした映画でした. ただ先の作品が何も起こらない「のほほん映画」だったのに対して、こちらは和製『スタンド・バイ・ミー』と評されるように、ちょっとした盛り上がりがあるのがいいのやら悪いのやらといった感じでしたね. のどかな山間の小さな田舎町では伝統ということで小学生の男子はみんな「きのこの山」みたいな髪型、通称「吉野ガリ」をしているという絵がまず、くすっと笑えます. 昨秋公開された『GSワンダーランド』の主役たちみたいなおかっぱ頭がそこかしこにいる田舎町ですよ. 異世界みたいなおかっぱ集団と日本の原風景のミスマッチ具合が本当に見る者を和ませてくれます. またこの田舎町唯一の理髪店の店主がもたいまさこさんというのも異様な感じが少しするんですけど、なんかいいんですよね. 登場していきなり太極拳のような真似事をしたかと思うと、調子の悪かった機器を動かしたりと、不思議な魅力が満載. まさにもたいまさこワールド全開って感じでしたね. で映画はそんな田舎町に東京から引越ししてきた、おしゃれな髪型をしている転校生がその「吉野ガリ」を拒否したこと、主人公のケイタたちがそんな転校生とエロ本を通じて友情を深めて、やがては反「吉野ガリ」行動を起こすことだけなんですが、少年時代に秘密基地を作って遊んだ男性には随所に懐かしさを感じられるのではと思います. というのも女の子は何かと大人の女性を見ては憧れたりしていますが、基本的に男はガキのまんまですからね. つまりは「昔からこれは当たり前」なんて言われたりすると、あんまり自分の置かれている状況と周りの状況を比べたりすることが少ないんですよね. 中学生くらいになってより女の子のことを意識しだすと自分と周囲の違いを気にし始めるのですが、小学生のうちは恋愛よりも友情ですよ. 映画の後半はこの独特の「のほほん感」が影を潜めているのはちょっと残念ですけど、 『かもめ食堂』 や 『めがね』 で荻上直子監督の世界が好きになった人には、あまり大きな期待さえしなければそこそこ楽しめる映画だと思います. 深夜らじお@の映画館 も吉野ガリはゴメンです. 公式サイトで『鬼武者Soul(ソウル)』登場武将一挙公開も 2012年6月28日(木)にサービス開始が予定されているカプコンの新作ブラウザゲーム鬼武者Soul(ソウル) 』の公式サイトが更新. 武将"宇喜多忠家"を始めとした4人の新武将や壁紙などが公開された. 新たに公開された武将 宇喜多忠家(うきた ただいえ) 岡山県(美作・備前・備中)宇喜多家家臣. 直家の弟. 法号安心. 尼子勝久の籠る播磨上月城を毛利家とともに攻めた際には兄に代わって宇喜多勢を率い、秀家の代には幼い主君に代わって豊臣軍の遠征に加わるなど、直家・秀家父子に忠誠を尽くした. 秀吉とも親しく、形見の名刀を拝領した. イラスト: wolfina 本願寺顕如(ほんがんじ けんにょ) 大阪府(河内・摂津・和泉)本願寺法主. 諱は光佐. 各地の門徒への支配強化に成功し、親鸞の三百回忌を挙行. 信長と対立した足利義昭の要請に応じ、摂津石山本願寺に籠って全国の一向一揆に信長打倒の檄文を発し、諸大名と結んで信長包囲網を形成. 十年にわたる石山合戦を主導した. イラスト: 士基軽太 立花裎千代(たちばな ぎんちよ) 福岡県(筑前筑後豊前)立花家当主. 筑前立花城主. 道雪の娘. 高橋統虎を夫に迎え、家督を譲って立花宗茂とした. 武将として厳父の眼に叶う武勇と胆力を備えており、関ヶ原の合戦宗茂の籠る柳川城に迫った加藤清正軍は、彼女が居館を構えた宮永村を避けて進軍したと伝えられる. イラスト: ミヤジマハル 最上義光(もがみ よしあき) 山形県(羽前)最上家当主. 出羽国山形城主. 「出羽の驍将」と呼ばれた強剛な性格を父に恐れられ、弟・義時との家督争いに発展する. 一時和解したが伊達家と結んで再起した義時を討ち、その後反対勢力を謀略や軍事力で次々と打倒. 出羽五十二万石の大大名となった. イラスト: いちげん Web小説「奇譚」 2012年6月1日(金)に第四話「関東大乱 第三章」が公開された. 次回更新は2012年6月8日(金)となる. 特集: 『鬼武者Soul(ソウル)』公式ツイート&公式facebook 馬場信房 プロデューサーの杉浦一徳氏が『 鬼武者Soul(ソウル) 』公式サイトで、紹介されない武将イラストを公式ツイートと公式facebookでお披露目. 今週はイラストレーターの姉崎ダイナミック氏による"馬場信房"が公開された. ※『 鬼武者Soul(ソウル) 』公式ツイート http://twitter.com/#!/oni_soul_JP/ ※『 鬼武者Soul(ソウル) 』公式facebookページ http:// threlovaden.hatena.ne.jp/onisoul.capcom鬼武者Soul(ソウル)』 登場武将を一挙公開! また、『 鬼武者Soul 』公式サイトで、2012年6月28日(木)の正式サービスから登場する武将やその後のアップデートで追加を予定している武将が一挙に掲載された. サイト内では武将のリクエストもできるようになっているので、ぜひリクエストしてみよう. 壁紙 『 鬼武者Soul 』に登場する47都道府県の武将の壁紙を、公式サイトにて順次公開中. 今回は、新たに"本願寺顕如"、"立花裎千代"、"最上義光"の3人の壁紙が公開された. (C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED. という、なんだかチョーセン的なタイトルをつけてしまったが、別に批判するつもりじゃあないんです. むしろ逆. ただ、 このグラフ に見る知名度最下位ってホントーかなー? みんなライフネットさん知ってると思ってた. さて、自分は 半年に一度「遺書」を書き換えて会社の方針を見つめ直す 時間をつくっているのだが、そういった経緯もあり、 新入社員も採った シャチョーとしては、最近生命保険が気になるのだ. とくに ライフネット生命 . 確かに、 テレビ宣伝 は極端に少ないし(でも解り易くていいCM)、下記にあげるような「イメージCM」は大手保険会社さんうまいし多いから、結構ヤられちゃうよな(笑). そんな日々に、大好きな 切り込み隊長 (2ちゃんひろゆきさんと一緒にやってたけど喧嘩して別れた)と ライフネット生命社長出口さん の対談を見つけたのでご紹介. 切込隊長: 「僕は今、法人向けの資金調達や金融関連の事業をやっているんですが、保険事業そのものは僕の仕事の種類と近いようで実はよく知らないので、今日はお話を伺うのを楽しみにしておりました」 出口社長: 「こちらこそ宜しくお願いします. そういえば、この週末はありがとう投信さんの講演に呼んでいただいて貯蓄や保険をどういう風に考えればいいかというお話をしたんですよ. 貯金というのは現金ですよね. 資産は流動性が高い現金の形で持っておくのが一番使い勝手がいいんです. もともと 貯金がものすごくある人は保険を買う必要がありません . しかし、山本さんのように若いカップルで、赤ちゃんができて教育費がかかるとなったら少し変わってきます. もしどちらかが倒れたら困りますから、その場合は保険に入ったらいいと... 、これは僕も何度もお話していることなんですが、 保険はMBAの教科書でも書かれているとおり、"ロスファイナンシー"の一種 だと考えています. なのでそこはコストと割り切って、 教育費プラス必要最低限の保障金額を、掛け捨てで準備するのがもっとも合理的 だという話をして来ました」 保険について、マッタクよくわからなくって、ともすれば「 保険おっかない(ダマされそう/結局商売でしょ? ) 」的な恐ろしさがついて回るが、「 ロスファイナンシーで必要最低限に 」と、いきなり本質を言ってもらえると、安心しますよね. そもそも、死んじゃったらお金もらっても、結局お金の話だから. 宝くじの逆バージョンだよな. 外れたらもらえる. 保険会社さんは確かに「安心感」が重要という意味では、 前述のグラフ (下記)はその通りだろう. 確かにわかる. 今までは . ライフネットさんも小さいし、まだ実際に死んでお金もらった人の評判が多いわけではない. ネット対応は有事の際、どこまでフォローしてもらえるのか? という不安も残る. でも、対人であっても、どこまで対応してもらえるかなんてわからないわけで. AIGも潰れかけたし. そういう意味では、どこまで誠実にいきなり本質を言ってもらえるかとか、あるいは、その企業理念じゃないのかなあ、大事なのは. 少なくとも、 もう「イメージだけ」の時代ではない よなあ. 企業理念についての出口社長のコメントがこちら. 切込隊長: 「ライフネット生命の創業が 既存の業界の構造を壊し、保険の本来の姿を糾している ということは分かりました. また着実に成長もされていて. 業界の通例に挑戦するこの会社を立ち上げることで、 世の中に問いたいこと、変えていきたいこと はあるんですか? 」 出口社長: 「や はり少子化ですね. 個人レベルで言えば、赤ちゃんがいてもいなくても幸福度には変わりがないと思います. ですが、 子どもが産みたいのに産めないっていうの は間違っている と思いませんか? 例えば駅には必ず託児所を作るとか、夫婦別姓を認めるとか、社会の枠組みでまず対策すべきです. そこまで整えた上で、産 むか産まないかは個人の自由. 一切強制はさせない. そういう風になるべきですよね. ライフネットは、少子化問題を解決するために今の社会のしくみを変える、ひとつのあり方 だと思っています」 ※ [PR]パパになった"切り込み隊長"ライフネット生命加入を検討する より抜粋 トップの画像( 社長理念ページ )にもどるけれども、理念は、「 子育て世代の保険料を半額に 」なんでしょうね. 確かに、安くて便利で大きい 共済 もベタでいいかも知れないけど、どうせ「当たってほしくない宝くじ」なら、イメージよりも、誠実でより安い方が、お買い得なのかも、という選択肢もあるはず. ☆月2500円共済の保険内容 ☆月2897円ライフネットの保険内容 ~以上は超簡易に、個人的見解に基づきご紹介してみました~ ネット買い物世代がこれから成人したら、もっともっとライフネットさんは繁盛するんだろうなー. ネットでも仕事をする会社の社長としては、がんばってほしいと応援してしまうのでした. 今日も命の火を燃やし、がんばろう週末金曜日! まずは死なずに1日乗り切りましょう.