NARUTO-ナルト-疾風伝 キズナドラ

2012年3月にセガから発売される3DS用ソフト 『Project mirai(仮)』 . 本日9月13日に開催された"ニンテンドー3DSカンファレンス 2011"で試遊ができたので、そのプレイレポートをカネキングがお届けします. まず、この記事を見に来て「え、ミクのゲームが出るの!? どんなの!?」と思った人は、任天堂公式サイトにアップされている 動画 をご覧ください. て、天使すぎる... . いや、ちっちゃいので"みくさんまじてんし"と書くべきか. ねんどろいどのミクたちがちょこちょこ踊る姿が半端なくかわいい. とにかくかわいい. そのひと言に尽きると思います. 3DSをお持ちの人は、"ニンテンドーeショップ"から映像をダウンロードできるので、ぜひ3Dで見てみてください. ちなみに上の動画のねんどろいどは、チャリティー商品として販売された 『初音ミク 応援ver.』 . グッドスマイルカンパニーのPVでは、『SING&SMILE』が使用されて話題になりました. さてPVを見れば、ミクさんが天使すぎるということ以外に、本作が音楽にあわせてボタンを押す"リズムアクションゲーム"だということがわかると思います. リングが表示され、その周囲を時計の針のようなマーカーが走るので、AやBといったアイコンにあわせてタイミングよくボタンを押せばOK. アイコンがリングに沿って伸びている場合は、その間、対応したボタンを押しっぱなしにします. 基本はこれだけ. 針がぐるっと回ってくるので、それにあわせてボタンを押すだけ. とにかく簡単です. 体験版では、難易度がイージーとノーマルの2種類あり、イージーではボタン1つ、ノーマルではボタン2つを使うようになっていました. なお、途中で出てくる☆マークは、どのボタンを押してもいいボーナスのような存在. ただし、リング上に表示されている時にミスをすると、☆がすべて消えてしまいます. これを取りこぼすと点数が下がり、最終的な評価にも響いてしまうので、ボーナスゾーンな半面、集中して押す必要があります. 針がリングをひと回りすると次のリングが登場し、移っていくという感じです. 体験版で遊べたのは、『私の時間』『PIANO*GIRL』の2曲. 並んで両方プレイしましたが、難易度はノーマルでも全然難しくなく、音楽ゲームが得意な人なら初見でフルコンボできるのではないかなーと思いました. これだけ簡単なら、初心者でも問題なく楽しめるでしょう. 僕はつい映像に見とれてミスしてしまいましたが! ただ、慣れないうちはリングとリングのつなぎ目でミスをすることが多いかなと思います. 本作は"東京ゲームショウ2011"にプレイアブル出展が決まっていますが、次のリングが出現したらそちらを意識してプレイするとうまくいくと思います. コツです. ボタンを押した時に"パーフェクト"のような文字が出ないのも特徴です. その代わり、押した時のシンバルの音で判別できるようになっています. 快音が響けばジャスト、くもっていたらセーフ、完全に外すと変な音とともにボタンが残り、押せなかったことを示します. うまく押し続けられれば、下画面に表示される"レベル"が上昇し、レベル4から1段階上がると"MAX"に. このレベルが何を意味するのかははっきりとはわかりませんが、遊んでいて先ほどの☆マークと何か関係があるのかなと思いました. ゲーム内容はこんな感じで、最高に楽しいです. そしてもちろん、映像も本当に本当にすばらしい! 『私の時間』は、歌詞に"ニコニコ動画"が出てくると映像にも"ニコニコ動画"が出てきますし、『PIANO*GIRL』は原曲のPVがそのまま使われていて、3Dで見ることができます. こういうアイデアはさすがのセガ! なお今回遊べた『私の時間』と『PIANO*GIRL』は原曲そのままのフルサイズでプレイできました. これもうれしいポイントです. あの映像を完全再現. 感動です. と、まぁ要約すると「ミクさんがかわいすぎ」「音楽ゲームがお手軽で簡単」という感じです. 最後に、公式サイトで見られるPVで確認できる情報もまとめたので、見る時間がない人はチェックしてみてください! (カネキング) PVでわかる情報 ・収録曲は20曲以上. ・PVで流れた曲は『私の時間』『PIANO*GIRL』『SING&SMILE』の3曲. ・『PIANO*GIRL』のように、動画投稿サイトにアップされているPVを3D映像で楽しめるものもある. ・初音ミク鏡音リンMEIKOが3人でダンスをしている姿が見える. ・ミクたちのコスチュームを着替えさせられる. ・アラームなどを設定できる"マイルーム"機能がある. ・付属のARカードを置いてカメラを向けると、そこにミクが現れる. バンダイナムコゲームスは、PSP用ソフト『NARUTO-ナルト-疾風伝 キズナドライブ』の発売日を、7月15日に決定した. 本作は、人気作品『NARUTO-ナルト-』を題材にしたPSP用アクションゲーム. 本作のポイントは『ナルト』ゲーム初の"フォーマンセル・バトル・アクション"で、4人の忍が協力して戦う4人組のバトルを、1人でも複数人でも味わえる. また、本作の"実写篇CM"の制作にともない、CMの出演者を募集している. 募集対象はナルト・カカシ・サクラ・サイ・サスケの5人のキャラクターに似ている人. 書類選考後にオーディションを行い、合格者が決定される. 応募期間は4月12日~30日. 詳細は、本作の公式サイトを参照してほしい.

オンラインサービス・Xbox LIVEのゲーム オン デマンドで6月より配信されるXbox 360用タイトルが公開された. 今月も、毎週火曜日に新たなタイトルがリリースされる. 本日6月1日はバンダイナムコゲームス対戦格闘ゲームソウルキャリバーIV』で、クレジットカード購入の場合は3,600円(税込)、マイクロソフトポイント(MSP)を使って購入する場合は2,480MSP. この他、『11eyes CrossOver』、『レースドライバー グリッド』、『BLADESTORM 百年戦争』、『まもるクンは呪われてしまった! 』が配信される. ・6月1日『ソウルキャリバーIV』(バンダイナムコゲームス)2,480MSP/3,600円 ・6月8日『11eyes CrossOver』(5pb.)2,000MSP/2,940円 ・6月15日『レースドライバー グリッド』(コードマスターズ)2,720MSP/3,990円 ・6月22日『BLADESTORM 百年戦争』(コーエーテクモゲームス)2,480MSP/3,600円 ・6月29日『まもるクンは呪われてしまった! 』(グレフ)2,000MSP/2,940円 ※クレジットカード購入での価格表記はすべて税込 この他、ゲーム オン デマンドですでに配信されているタイトルの一部で、本日6月1日より販売価格が変更されているものがある. 新たな価格は ゲーム オン デマンドの公式サイト でチェックしてほしい.