2011年はどんなゲームが支持されたのか

期間限定で"ブーストジェムお試しパック4"も無料配信 カプコンは、プレイステーション3、およびXbox 360用ソフトとして発売中の『 ストリートファイター X(クロス) 鉄拳 』の新たなダウンロードコンテンツを本日2012年8月7日に配信した. 今回配信されたのは、"SF/TK共通 アシストジェムパック5"(有料)、新たな"キャラクターカラー"(無料). また期間限定で無料の"ブーストジェムお試しパック4"も配信. さらに、"SF ブーストジェムパック9、10"&"TK ブーストジェムパック9、10"がXbox 360向けに配信されている. SF/TK共通 アシストジェムパック5(有料) 今回配信となるジェム"アサルトタイマー延長 Lv.1"は、クロスアサルトの時間を延長する. 怒涛のラッシュでライバルを圧倒しよう. 追加カラーパレット6(無料) (C)CAPCOM U.S.A., INC. 2012 ALL RIGHTS RESERVED. (C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

大賞は『モンスターハンター3(トライ)G』 2012年4月18日、東京・水道橋の東京ドームホテルで、2011年1月1日から2011年12月31日までに発売されたゲームの中から、読者投票でもっとも愛されたものを選ぶ催し"ファミ通アワード2011"の発表・授賞式が行われた. ファミ通アワード2011を主催するエンターブレイン代表取締役社長の浜村弘一は、「ファミ通アワードは、その年を代表する作品がズラリと並ぶ賞であってほしいと思っています」と挨拶. 受賞作のラインアップを見たとき、または受賞者たちの集合写真を見たとき、「この年はこんな年だったね」と思い出すような、"時代を切り取る賞"でありたいと語った. また、今回からソーシャルゲームも投票対象になったことについて触れ、「ゲームの活躍の場がどんどん広がっているこの時代を切り取る形で、今年のファミ通アワードを進めていきたいと思います」と述べ、挨拶を終えた. さて、受賞作についてはすでに速報(→ こちら )でお伝えしているとおり. こちらの記事では、授賞式に参加したクリエイターたちの写真を中心に、式の模様をお届けしていこう. "ファミ通LIVE"でもおなじみ、タレントの川島明(麒麟)が司会として登場. 週刊ファミ通でおなじみ、ゲーマーズエンジェル鈴木咲ちゃんもアシスタントとして活躍! 受賞者には、花束とトロフィーのほか、副賞として秋田の銘酒・高清水の樽酒と、秋田の料亭・櫻山が手掛けるオウザン・カフェの名物"クロワッサン・ラスク"(激レア! )がプレゼントされた. ソーシャルゲーム賞 今年から新設された"ソーシャルゲーム賞"は、これまでに配信されたソーシャルゲームの中から、2011年にとくにユーザーの支持を集めたものを表彰するもの. 今年は下記の3作品が選ばれた. 『ガンダムロワイヤル』 メーカー: バンダイナムコゲームス 登壇者: アシスタントマネージャー 桑原顕氏 『ドラゴンコレクション』 メーカー: KONAMI 登壇者: エグゼクティブプロデューサー 兼吉完聡氏 ※2012年4月19日14:30修正 兼吉氏の役職を誤って"シニアプロデューサー"と記載しておりました. 正しくは"エグゼクティブプロデューサー"になります. たいへん失礼いたしました. 『探検ドリランド』 メーカー: グリー 登壇者: 執行役員 吉田大成氏、シニアマネージャー 久岡裕介氏 ソーシャルゲーム ルーキー賞 2011年に配信された新規のソーシャルゲームから、とくに優れたものに贈られるソーシャルゲーム ルーキー賞. 今回は、美しいビジュアルのカードを使ってのバトルが人気の『 神撃のバハムート 』が受賞した. 『神撃のバハムート』 メーカー: Cygames 登壇者: 取締役 木村唯人氏 キャラクターボイス賞 昨年設立されたキャラクターボイス賞では、ゲームキャラクターの音声を始めとした各種活動において、とくに印象に残った声優が表彰される. 今回は、『 ファイナルファンタジー零式 』や『 ファイナルファンタジーXIII-2 』に出演した梶裕貴、『 アンチャーテッド 』シリーズの主人公ネイサン・ドレイク役でおなじみの東地宏樹、『 シュタインズ・ゲート 』や『 アイドルマスター 』に出演した今井麻美、『 テイルズ オブ エクシリア 』、『 ファイナルファンタジー零式 』、『 キャサリン 』などで多彩な役を演じた沢城みゆきが受賞した. 梶、東地はスケジュールの都合で欠席となったが、代わりにボイスレターが公開された. ★今井麻美よりコメント たったいま授賞式が終わったところで、皆さんからの投票で選んでいただいたということで、素敵な賞をいただきました. 「こんなに人生が華やかでいいんでしょうか? 」という気持ちでいっぱいですが、皆さんが投票してくださらなかったらこの場にいなかったので、とても感謝しています. また、すごいゲームを作っていらっしゃるクリエイターの方々を間近で見ることができたので、イチゲームファンとしてもとても楽しかったです(笑). また来年もゲーム業界に貢献できるようがんばりたいと思います. 今回、受賞の理由が『 アイドルマスター 』と『 シュタインズ・ゲート 』ということで、どちらもすごく長く関わらせていただいている作品です. 2011年もいろいろな作品が発売されていたにも関わらず、このような賞をいただけたというのは、ひとえに皆さんがこの作品を愛してくださっているからだと思います. 私ひとりの力ではこういった賞は取れなかったので、作品に関わってくださっているスタッフの皆さん、作品を愛してくださったすべての皆さんに、感謝したいと思います. これからもキャラクターたちが伸び伸びと生きていけるように私もがんばりますので、ぜひ応援してください. よろしくお願いします. ★沢城みゆきよりコメント 本日、賞をいただきました沢城みゆきです. 『 テイルズ オブ エクシリア 』、『 ファイナルファンタジー零式 』、『 キャサリン 』、どれもクリアーできていません(笑). こういった賞をいただけたということは、おそらく皆さんに楽しんでいただけたという証だと思いますので、うれしいのと同時に、どこか安心しています. これからもクリエイターの皆さんが描いた理想のゲームを作るうえでのお力添えができるようにがんばっていきたいと思っています. より多くの作品で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています. 優秀賞 ゲームの世界観や斬新さ、奥の深さなど、全体を通してそのどれもがすぐれている作品を選出する優秀賞. 今年は10タイトルが選ばれた. このうち、『 DARK SOULS(ダークソウル) 』については、スケジュールの都合によりフロム・ソフトウェアが欠席のため、以下の受賞者写真には入っていない. 『英雄伝説 碧の軌跡』 メーカー: 日本ファルコム 登壇者: 代表取締役社長 近藤季洋氏 『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』 メーカー: バンダイナムコゲームス 登壇者: プロデューサー 後藤能孝氏、アーケード版ディレクター 赤塚哲也氏 『The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)』 メーカー: ベセスダ・ソフトワークス 登壇者: プロデューサー 岩本けい氏 『スーパーマリオ 3Dランド』 メーカー: 任天堂 登壇者: プロデューサー 小泉歓晃氏、ディレクター 林田宏一氏 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 メーカー: 任天堂 登壇者: 企画部 春花亜少子氏 『テイルズ オブ エクシリア』 メーカー: バンダイナムコゲームス 登壇者: プロデューサー 馬場英雄氏 『ファイナルファンタジーXIII-2』 メーカー: スクウェア・エニックス 登壇者: プロデューサー 北瀬佳範氏、ディレクター鳥山求氏 『ファイナルファンタジー零式』 メーカー: スクウェア・エニックス 登壇者: プロデューサー 北瀬佳範氏 『マリオカート7』 メーカー: 任天堂 登壇者: 企画部 春花亜少子氏 特別賞 もっとも革新的な作品を称える"イノベーション大賞"、完全新規のタイトルでもっとも優れたものを選ぶ"ルーキー大賞"、年間でもっとも多くの販売本数を記録した"ベストヒット大賞"の3部門から成る特別賞. 今年は以下のような結果となった. ルーキー大賞 『キャサリン』 メーカー: アトラス 登壇者: プロデューサー&ディレクター 橋野桂氏 ベストヒット大賞 『マリオカート7』 メーカー: 任天堂 登壇者: 企画部 春花亜少子氏 イノベーション大賞 『すれちがいMii広場』 メーカー: 任天堂 登壇者: 企画開発本部 河本浩一氏 MVP ゲーム産業の発展に影響を与えた人物に贈られるMVP. 今回は、『 ダンボール戦機 』や『 二ノ国 白き聖灰の女王 』などの大作・意欲作を発売したほか、アニメ・映画・玩具など、さまざまなクロスメディア展開を推進したレベルファイブ日野晃博代表取締役社長/CEOが受賞した. 最優秀キャラクター賞 2011年にもっとも活躍したキャラクターに贈られる最優秀キャラクター賞は、シリーズ最新作『 ゼルダの伝説 スカイウォードソード 』でこれまでにない豊かな感情を見せてくれた、リンクが受賞. 最優秀ゲームメーカー賞は、小林裕幸氏が受け取った. 最優秀ゲームメーカー賞 2011年、もっとも元気のあったゲームメーカーを決める最優秀ゲームメーカー賞は、昨年に引き続きカプコンが受賞. 『 モンスターハンター3(トライ)G 』を始めとする多くの作品が話題を呼んだ. 大賞 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 大賞に選ばれたのは、カプコンニンテンドー3DS用ソフト『 モンスターハンター3(トライ)G 』! 昨年大賞を受賞した『 モンスターハンターポータブル 3rd 』に続いての受賞で、『 モンハン 』が2連覇を達成したことになる. プロデューサーの辻本良三氏は「投票してくださった読者の皆様に本当に感謝しております. これからもゲームを通じて、いろんな興奮やワクワク感、笑顔をユーザーの皆様に届けられるように、がんばりたいと思います」とコメント. UGG ブーツ オーストラリア ディレクターの藤岡要氏は、「多くのユーザーの皆様に投票していただいたということは、誇りであり、励みになります. ギリギリまで頑張ってくれた開発スタッフには本当に感謝しています. ありがとうございました」と語った. "読者プレゼンター"と称して、麒麟の田村裕が登場! 川島は、「オレのほうがやり込んでいる」と主張し、田村から花束を奪ってクリエイターふたりに進呈した. 授賞式終了後、ステージでは恒例の記念撮影が行われた. 楽しいことだけでなく、辛いこともたくさんあった2011年. 日々うまくいかないことも多々あるが、この写真におさめられたクリエイターたちの笑顔は、「ゲームの力があれば、みんな明るくなれる」と教えてくれている気がする. 2012年初頭に"α2テスト"を開催 『 PSO2 』の プレイヤーズサイト によると、2011年8月18〜27日の期間に行われたαテストでは、アカウント所持者の約7割のユーザーがログインし、最大同時接続者数は6000人を超えるという盛況を見せた. 同サイトでは、αテストに参加した多数のユーザーから寄せられた意見や要望についての対応をまとめたリポートを、公式サイトで公開している. そこで、αテストの結果や今後のスケジュールをうかがうべく、プロデューサーの酒井智史氏へインタビューを行った. ――αテストや東京ゲームショウ2011を終えて、ユーザーの反応はいかがでしたか? 酒井智史 (以下、 酒井 ) 全体的によかったですね. おかげさまで、PCゲームでありながら日本ゲーム大賞のフューチャー賞をいただけました. 非常にうれしかったです. ――おめでとうございます. ユーザーからの要望や意見などを受けて、大きく修正する部分などはありますか? 酒井 インターフェースに関しては、作り直しに近い修正を行います. そのほかの部分も含めてしっかり修正する期間を取りたいので、当初は2011年に正式サービスを開始する予定でしたが、2012年に延期という形で進めていきます. 早期のサービス開始を望む皆さんには誠に申し訳ありませんが、より一層満足度の高いゲームの基礎を作り上げた上で、サービスを開始したいと考えています. ――さらにクオリティーを高めるために、テストを続けると. ちなみに現在要望は、どのようなものが来ているのでしょうか? 酒井 αテストのご意見、ご要望は2万件を超えていまして、アクション関連、ユーザーインターフェース&操作関連、コミュニケーション関連、キャラクタークリエイト関連、クエスト関連などすべての面において何らかの要望が来ました. 今回の要望対応のレポートでは、とくに多く来た要望については、ほぼ何らかの対応を発表させていただいています. ――修正点もかなり多いようですね. αテストの時点では、十分に楽しめる状態だと感じられましたが... ? 酒井 そうですね、全体としては皆さんに新しい『 ファンタシースターオンライン 』(以下、『 PSO 』)を受け入れつつ、楽しんでいただけたのではないかと思っています. しかし、快適なプレイということを考えると、ゲーム自体の部分よりも、インターフェースの面で改善すべき点が多かったようです. 初期段階では、PCゲームということもあり、キーボード+マウスでの操作を主軸に開発していました. でも、家庭用ゲーム機の『 PSO 』のイメージも強かったのか、ゲームパッドでプレイする方がとても多いんですよ. αテストの時点では、オプション画面でゲームパッドの調整を行えなかったり、チャットがこれまでのシリーズよりも不便な部分があったりといった、配慮が行き渡っていない部分が多かったです. そのあたりは改善しなければならないと感じていますので、キーボード派の方とゲームパッド派の方の両方にしっかり対応できるように、見直しを行うことになりました. これらの要望をできるだけ改善したうえで、新要素のテスト、さらなる大人数のテストを兼ねたα2テストを行います. ――α2テストはいつごろ行われるのでしょうか? 酒井 2012年初頭に行う予定です. と言っても、お正月になったらすぐ開始、というわけではありませんが... . 8月のαテストに参加していただいた皆さんは全員α2テストにも参加できるようにしたうえで、さらなる追加の募集も予定していますよ. ――追加の募集は、どのように行うのですか? 酒井 次回は特定の条件などはナシに、2011年12月くらいに公式サイトから応募できるようにするつもりです. ――α2テストが終わったあとは、βテストもありますよね? 酒井 はい. α2テストではシステム関連の修正が多いので、新規要素の追加はあまりないと思いますが、新しいシステムも入ってきますし、遊べる部分は増えると思います. α2を経ることでさらにブラッシュアップされますので、期待してお待ちいただければ. ――なるほど. βテストや正式サービスは具体的にどのくらいの時期に行われるのでしょうか? 酒井 α2テストを終えたあとの修正がどのくらいになるかわからないので、いまはまだ言えません. でも、なるべく早くβテスト、そして正式サービスを開始できるようにがんばります. ――それでは最後にひと言お願いします. 酒井 『 PSO 』がそうであったように、何十時間もかけてがっつり遊ぶ人だけでなく、短時間のログインでも楽しめるもの、オンラインRPG初心者の方でも楽しめるものを目指していきたいです. オンラインRPGでは当たり前に使っている固有名詞も、初心者の方にはわかりにくいものが多いと思いますので、そのあたりも徹底して改善していこうと思います. 興味を持った方はα2テストに是非ご参加いただいて、いっしょに新たなオンラインRPGを作り上げていくのにご協力いただければありがたいです. お待たせする分、しっかりとしたものに仕上げられるようがんばりますので、ご期待ください. ――ありがとうございました. 楽しみにしています! (C)SEGA ※画面は開発中のものです.