三国志パズル大戦』攻略企画! 第3回はガ

はいどーも、ライターのリプトン熊田です. この"さんぱず電撃軍"は、人気沸騰のパズルRPG三国志パズル大戦』のクエスト解説やプレイレポなどを週替わりでお届けしていく連載企画となっております. とはいえ、5連鎖以上を狙ってこねくり回してたらいつの間にか最初に作った連鎖が壊れてて結局0連鎖で白目になったりするくらいのパズル下手なので、余裕で10連鎖とかできちゃうガチ勢の方々は温かい目で見守っていただければと思います! ●『三国志パズル大戦』とは? 『三国志パズル大戦』とは、その名の通り三国志をモチーフにしたパズルRPGのこと. 三国志に登場する様々な武将たちで部隊を編成しつつ、色合わせパズルを操作して攻撃を繰り出し、強敵を倒していきましょう! というわけで、まず今週は... 【1】"ガチャピン・ムックコラボ"上級攻略指南 【2】曜日限定クエスト解説~木曜日・至宝を得る 編~ 【3】10連続ガチャを回してみよう! ~戦場馳せし若者 編~ の豪華3本立てでお送りします! "ガチャピン・ムックコラボ"上級攻略指南 今回プレイレポをお届けするのは、2月24日から開催されている"ガチャピン・ムックコラボ". フジテレビ系の子ども番組『ポンキッキーズ』シリーズでおなじみのガチャピン&ムックが武将に扮して登場するのです. 正直、ゲームを起動したらいきなりタイトル画面にガチャピンとムックがいてビックリしましたよ! どのような経緯でこのコラボをすることになったのか、企画担当者の方にお話を伺いたい気持ちでいっぱいです. "ガチャムク"クエストの難易度は初級、中級、上級、超級の4種類. 道中やボスとして登場するガチャピンとムックは確率で入手することができますが、たまにしか出現しないシークレットも存在するとか... ? というわけで、早速上級にチャレンジしてみたいと思います! 道中は武将に扮したガチャピンとムック、そして両キャラに扮した兵士が登場. それほど強くないですが、回復禁止や割合ダメージなど厄介なスキルを使ってくるので、攻撃4倍など火力重視のほうが安定しそうですね. っていうかBGMにガチャピンとムックの合いの手が入るんですが、楽しい反面、意外と集中力を削がれます! (笑) そんなに強くないかなーと思って油断すると、敵の技能で突然ガッツリHPを削られることも. 見た目に騙されてはいけません. このムックが超カタイ! 通常攻撃だと1ダメージしか通りませんが、自軍の色を一気にたくさん消しつつ連鎖数も稼げば、防御を突き破って撃破できます. そしてボスはガチャピンとムックの無敵コンビ! 例によって攻撃ターン数が短くなる加速や、こちらの技能の封じてくるなど厄介な攻撃が多いので、開幕に技能を使いまくって素早く倒すようにするといいでしょう. 加速したり防御を上げたり、ときには2万近い大ダメージを出してくることも. やられる前にやりましょう! その後、上級をぐるぐる回してようやく出現しましたシークレット! ... ええと、なんかムックがえらいことになっていますが... . まぁとりあえず倒します(笑). 基本的にはボスと同じく、技を使われる前に削りきる感じ. やっぱりHPよりも攻撃アップの軍略のほうが向いていますね. 通常攻撃が3200と地味に痛いので、こちらもボスと同じく、できるだけ素早く倒すこと. では最後に、今回のコラボで入手できる武将をズラリとご紹介! ボスのガチャムクは"【孫家の誇り】孫策"の、シークレットの"【ムク兎馬】ガチャピン"は"【一陣の風】趙雲"などの技能レベル上げに使えるのもうれしいですね. というわけで、"ガチャピン・ムックコラボ"についてはここまで. なんとアフレコの模様が見られる動画も用意されていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね! 曜日限定クエスト解説~木曜日・至宝を得る 編~ 覚醒素材が入手できる曜日限定クエスト. 木曜日は宝玉や玉璽など各種のお宝が手に入る"至宝を得る"です. 難易度は中級と上級の2種類. このクエストは上級で高防御&低HPの敵が多数出現するため、水曜日の"神薬を求む"と同じく毒系の技能が有効です. というわけで、まずは中級から. こちらは強い敵も硬いボスも出現しませんので、使い慣れた部隊でさっくりクリアできるかと思います. 中級は驚くほどあっさり終わります. 特に気をつけることなし. そして問題は上級. 秘玉の上級アイテム・霊玉をドロップする左慈が2戦目から出現するのですが、これが例によって硬い! そしていかに有効な毒技能と言えど、いきなり使えるわけではないので、使用可能になるまでのターンを稼がなくてはなりません. なので、道中は回復以外の技能を使うことなく、ちまちまとダメージを入れながらターンを稼いでいきます. 今回は毒技能持ちの代わりに、相手の防御を0にできる"孫策"を投入. ボス戦以外は通常攻撃で削る想定なので、大将の軍略でHPを増やしています. 上級のボスは、"伝国の玉璽"をドロップする左慈が登場. こいつも硬いですが、孫策の技能や毒を使えば簡単に撃破可能. 開始から数戦は技能使用までのターン数稼ぎになるので、毒持ちは2人もいれば十分だと思います. 今回も孫策が大活躍. ちなみに援軍の"劉備"ですが... 回復系の軍略持ちにすればよかったと、始めてから気づきました(笑). ちなみに、水木クエストや指南系クエストで役に立つ毒技能ですが、現段階で毒持ちの武将"鄒氏"、"禰衡"、"何進"の3人. 鄒氏は毒、禰衡は猛毒、何進は超猛毒と、キャラごとに毒の強さに幅がありますが、入手難易度は何進がいちばん上. というか自分も持っていないので、担当編集さんにスクリーンショットをご提供いただきました... . まぁ、自分には鄒氏さんがいるのでいいんです! 見た目は全武将の中でもトップクラスだし! (主に露出度の意味で) 覚醒するごとに露出が大変なことに. も、もう1回くらい覚醒できるようになりませんかね... ? その他、"【不遇なる士】ホウ統"や"【戦鬼】呂布"が持つ防御無視攻撃や、"【孫家の誇り】孫策"が持つ防御を0にする技能も、硬い敵には有効です. 以上、木曜日限定クエストのご紹介でした. 秘玉と印章狙いの場合は中級、霊玉と玉璽狙いの場合は上級にチャレンジしてみてください! 10連続ガチャを回してみよう! ~戦場馳せし若者 編~ 毎週自分が10連続ガチャを引いて、その結果をお伝えしていくこのコーナー. 前回は2回目の10連でオススメ武将の1人をゲットできたわけですが... そろそろ最初の1回でゲットしてみたい! リベンジが日常化するのはよくない! ちなみに今回のオススメは"【放浪の果てに】馬岱"と"【軍神の息子】関平". あ、女の子武将はいないんですね、はい. では今週もいってみましょう、10連続チャレーンジ! あれ、早速来ました馬岱さん! イケメンです! ここにいるぞ! (偏った知識) 最近、騎兵部隊に興味ありなので、ステータスが優秀だったら組み込んで見ようかなぁ. そして今回は調子がいいので、次で関平くんも出てしまいそうな予感! ということで2回目!! お、おう... . でも超猛毒持ちの"何進"が出たので意外とうれしい! なんかこのコーナーやってると、個人的に欲しかった武将がそろっていくなぁ(笑). じゃあラストいってみましょう!! マジで関平くん出ました! すげぇ今回完璧じゃないですか! できればオススメ武将が女の子の時にこの強運を発動させたいですが. では、今週はここまで. また来週お会いしましょう. セガは、2014年春に発売するPS Vita版『初音ミクProject DIVA‐ F 2nd』の体験版を、本日10月17日よりPlayStation Storeにて配信開始した. なお、この配信は10月23日までの期間限定となる. ※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております. 株式会社セガは、2014年春に発売予定のPlayStation Vita用ソフト『初音ミクProject DIVA‐ F 2nd』の先行体験版を、本日10月17日(木)より配信開始いたしました. PlayStation Storeにて、本日10月17日(木)~10月23日(水)に配信となる先行体験版では、本作の「リズムゲーム」の一部を体験することが可能です. 遊べる楽曲は『アカツキアライヴァル』(アーティスト: Last Note.)、『ロミオとシンデレラ』(アーティスト: doriko)、『カラフル×メロディ』(アーティスト: ちーむMOER)の3曲です. 先行体験版でプレイ可能な「リズムゲーム」では、本作からの新規要素である「チャレンジアイテム」の重ねづけもお試しいただけます. 「チャレンジアイテム」を重ねづけすることで、より歯ごたえのある「リズムゲーム」をお楽しみいただけます. なお、製品版ではゲームの難易度を下げる「チャレンジアイテム」の重ねづけも可能となり、より幅広く・ご自身にあった難易度でゲームをプレイすることができます. 先行体験版は10月23日(水)までの期間限定配信となりますので、PlayStation Vitaをお持ちの皆様は、ぜひこの機会に『初音ミクProject DIVA‐ F 2nd』をご体験ください. ※先行体験版をダウンロードにするには"PlayStation Network"にサインインする必要があります. ※先行体験版はPlayStation VitaもしくはPlayStation 3経由でダウンロード頂けます. ※ダウンロードの際には各ハードウェアのシステムソフトウェアを最新のバージョンにアップデートする必要があります. ※PS Vitaから直接ダウンロードするには、PS Vitaで利用できる無線LAN環境が必要です. PS3経由でダウンロードするにはインターネットに接続されたPS3が必要です.