働きたい場所、自分で作った 19歳のペッ

浦島千佳】高知市中心部の住宅街に、小さな犬猫用ペットフード店「ナチュラルファミリー」(同市薊野西町3丁目)はある. 保存料や化学調味料を使わない自然食品だけをそろえる. 店長は宮中良子さん(19). 今春、高知中央高校を卒業したばかりだ. ペット業界で働く夢をかなえるため、家族で6月に起業した. 幼いころから、いつも自宅には動物がいた. 犬、ウサギ、ハムスター、カメ、ニワトリもいた. 母親が長年ペットショップで働いていたこともあり、自然と将来はペット業界で働きたいと思うようになった. 高校3年になり、就職活動を始めたが、県内でペット関連の求人は少なかった. 地元が好きなので、県外に出ようとは思わなかった. そこで思いついた. 「働きたい場所がなければ、自分で作ればいい」. 飼い主とペットが長く一緒にいられる手伝いがしたい. ペットの健康を食事面から支えたい... . 夢は膨らんだ. 「自然派ペットフードの店をやりたいがやけど」. 1月、家族に打ち明けると驚かれ、心配されたが、「資金援助はしない」という条件で賛同してくれた. サッカーの皇后杯全日本女子選手権(朝日新聞社など後援)は23日、埼玉・NACK5スタジアムで決勝があり、2―2で決着がつかず、神戸がPK戦(4―3)の末に新潟を下して4大会連続4度目の優勝を遂げた. 4連覇は史上2チーム目で、清水第八の1980年度の第2回からの7連覇に次ぐ. 今季、なでしこリーグなでしこリーグ杯、国際女子クラブ選手権と合わせて4冠を手にした. 神戸は新潟の堅い守りに苦しみ、前半42分に逆襲から失点. 後半20分のFKに近賀が飛び込んで同点とした. 延長前半3分に右CKのこぼれ球を池笑然(チソヨン)が押し込んで勝ち越したが、同後半6分にマッカーティーに同点とされた.