電撃攻略本・座談会】ゲーム攻略本の過去・

7月29日発売の『電撃ゲームス Vol.11』(アスキー・メディアワークス刊)に掲載されている座談会を、電撃オンラインで3回に分けてお届け. ゲーム攻略本について、電撃の攻略本制作に携わったメンバーがアツく語る! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 『電撃ゲームス』の前号(Vol.10)では、"ゲーム雑誌の過去・現在・未来"と題して、編集長座談会をお届けしました. これが一部で好評だったので、ちょっと調子に乗って今回も座談会を実施. お題はゲーム攻略本です. 皆さん、攻略本に関することって、実はそんなにご存知ないですよね? 【座談会 参加者紹介】 電撃攻略本編集部/デスク 多田羅洋平 攻略本編集部の心臓とも呼べる、神経質なイケメン. 『MH3(トライ)』をはじめ、大作の攻略本を数多く担当し、現在は『電撃ゲームス』も手伝っている. 電撃攻略本編集部 木原大輔 攻略本編集部の現場編集者として、近年エース格に成長しつつある男. 最近では『ニーア』の完全攻略+設定資料集や『ゼノブレイド』の攻略本を担当. 元・電撃攻略本編集部/副編集長 野村一真 現『電撃ゲームス』副編集長で本記事の執筆も担当. 過去に攻略本編集部で『MHP 2nd』『MHP 2nd G』『サカつく3』『SO3』などの攻略本を手掛ける. 元・電撃攻略本編集部/編集長 倉西誠一 過去に『電撃PlayStation』や電撃攻略本編集部の編集長を務め、現在は『電撃ゲームス』を手伝ってくれている偉い人. 狩られ道さんとも呼ばれるブロガー. 野村 今回のお題はゲーム攻略本についてです. 倉西 攻略本は話題が豊富だから、まずはテーマを絞ったほうがいいと思う. たとえば、よく言われている「ネットや攻略Wikiがあれば攻略本はいらない」ということに対して、あえて反論してみるかとか. 木原 それはすごい(笑). 倉西 あるいは電子書籍とかね. 多田羅 では、このコーナーのタイトルが"過去・現在・未来"ですから、どこからいきますか? 倉西 過去の話は、なかなかいいかもしれない. 野村 それは1つのテーマにするとして、そのほかに装着率の話とかどうですか? 攻略本における装着率の概念って、なじみがないぶん、逆に新鮮かと. 木原 あと、攻略本の作り方とかはどうですか? 倉西 それ、いいかも. ゲームメーカーさんから、あらゆる資料をもらって、それを単純にそのまま載せているだけじゃなく、可能な限り調べ直しているという、電撃の攻略本ならではの作り方もあるし. 野村 一般的に攻略本は、楽に作れるものだという認識が結構蔓延(まんえん)しているみたいですね. 多田羅 ネットで一般の方が、攻略サイトとか近しいものを作っているご時世ですから. 倉西 じゃあ、そのあたりからスタートしますか. 木原 そもそも、誰が攻略本を作っているのかってことですよね? 実はゲームメーカーさんが作っていると思ってる人もいるようです. 野村 えっ、そうなの? 倉西 そういえば、攻略本の作り方、なんて記事が今までにあったことないもんなー. 少なくともゲーム雑誌では見たことがない. 木原 誰が作っているのかとか、どうやって作るのかとか、ほとんど知られていない世界ですから. 倉西 じゃあ、現場の木原に語ってもらおう(笑). 多田羅 木原君もそうですが、私も過去に自分でプレイして、攻略本を作っていた時期がありました. 倉西 多田羅だけじゃなく、みんなそうだよね. 多田羅 ええ. みんな若いころはそうですね(笑). あと昔といえば、"攻略本の編集者=ゲームがものすごくうまい"と思われていましたけど... . 倉西 ゲーム雑誌の編集者も、そう思われがちだな. 多田羅 でも、私自身に関してはまるでダメ(笑). 倉西 まあ、多田羅に限らず大半はそうだな(笑). ところで、攻略本の作り方ってどうよ、木原? 木原 私がネタを振っておいてなんですが、いきなり作り方と言われましても、思考の準備が... . 倉西 う~ん. 前回のゲーム雑誌座談会もそうだったけど、みんな具体的なことを話し始めるまでに考え込むよな~. じゃあ、まず俺から. 攻略本ができるまでって考えると、かつての俺の仕事が最初のファクターになるわけだよね. タイトルが発表される前後にゲームメーカーさんとお話をして、いつごろこんなタイトルが出るよ、というのを聞いてきて、じゃあ、その攻略本をやらせてくださいと打診する. 野村 攻略本は基本的に"そのゲーム1本のみ"に関連する"書籍"で、マスメディアという位置づけの"雑誌"ではないから、扱い的には2次著作物、場合によっては3次著作物となりますね. 多田羅 言い換えれば、そのソフトのメーカーから許諾がもらえないと、攻略本を出せないわけです. 野村 ちなみに、版権許諾物なのでロイヤリティをメーカーさんなどの版権元に支払います. これが攻略本制作の予算を圧迫して、地味につらい... . 倉西 で、いろいろ交渉をしたりして、攻略本の許諾をとってくるのが俺の仕事だった. ルブタン ブーツ (8月6日掲載 Vol.1-2 へ続く) 『電撃ゲームス』攻略本アンケート 電撃ゲームスでは、ゲームの攻略本に関する アンケートを募集 しています. アンケートにお答えいただいた方には、抽選で"『電撃ゲームス』編集部のお宝グッズ詰め合わせ"をプレゼントいたします. なお、アンケート結果は、『電撃ゲームス』の"ゲーム攻略本の過去・現在・未来"という連載コーナーで、議題として取り上げさせていただきます. この記事が掲載されている『電撃ゲームス Vol.11』は、全国の書店で定価650円(税込)で好評発売中です. ▼『電撃ゲームス Vol.11』 発行: アスキー・メディアワークス 発売日: 2010年7月29日 価格: 650円(税込) 『電撃ゲームス Vol.11』の購入はこちら. ガストは、4月8日発売予定のPSPRPGユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人(以下、ユーディーのアトリエ)』の カウントダウンフェスタ を開始した. 『ユーディーのアトリエ』は、2002年に発売された『アトリエ』シリーズ第4弾をPSPに移植したもの. 調合というシリーズでおなじみに要素に加え、冒険の要素が追加され、後のシリーズにも影響を与えた. PSP版では、新キャラが追加されている他、ファクトア神殿のダンジョンの大きさが増している. 本日より、発売直前カウントダウンフェスタがスタート. 現在公開中のブログパーツや着ボイス、Google Chrome用スキンに加えて、今後はプレゼント企画やプレイ動画、新キャラ役の花澤香菜さんによるWebラジオなど、さまざまな企画が行われるという. 発売を楽しみにしている人は、毎日チェックしてみては.

セガワは、"ハセガアイドルマスタープロジェクト"のプラモデル『タイフーン アイドルマスター 菊地真』1/72スケール版の完成見本写真を公開した. 発売日は7月14日の予定で、価格は4,725円(税込). このプロジェクトは、バンダイナムコゲームスXbox 360用ソフト『エースコンバット6 解放への戦火』内ダウンロードコンテンツとして配信されている『アイドルマスター』機体デザインをもとに、ハセガワがプラモデル化しているものだ. 今月は、昨年11月に1/48版が発売された『タイフーン アイドルマスター 菊地真』の1/72版がリリースされる. パーツはドイツレベル製で、成形色はダークブルーだ. シルクスクリーン印刷のデカールが別途付属する. 『ミラージュ2000 アイドルマスター 高槻やよい』に続いて、こちらも1/72版が登場する. 1/48版と同様、機体にはたくさんのバラが描かれており、機首には"真"の文字が見える.