陰陽師&戦国フロンテイア Tシャツコレク

具体的な発売時期は後日発表に ベセスダ・ソフトワークスは、2011年6月23日に発売を予定していたプレイステーション3Xbox 360用ソフト『 Hunted: The Demon's Forge(ハンテッド: ザ デモンズ フォージ) 』の発売延期を発表した. 延期の理由については、「日本語版における製品の品質向上のため」(リリースより)としている. なお、新しい発売日は、本作の公式サイトおよびプレスリリースで発表されるとのこと. 陰陽師』と『戦国フロンティア』のオリジナルTシャツを販売 既報の通り( ⇒記事はこちら )、ドリコムソーシャルゲーム陰陽師 』と『 戦国フロンティア 』がTシャツ化. 2012年9月28日(金)~10月8日(月・祝)までの11日間、東京・表参道"ARTIFACT GALLERY"にて、"陰陽師&戦国フロンテイア Tシャツコレクション"が開催されている. 会場となる"ARTIFACT GALLERY"は、表参道駅から徒歩で3分あまりのお洒落な一角にある展示スペース. 地下1 階にあるギャラリーに降りていくと、『 陰陽師 』と『 戦国フロンティア 』のTシャツがずらり. 商品化されるTシャツと、モチーフとなったビジュアル、そして購入特典となるトートバックが各10種類それぞれ並べて展示されていた. 本格的な展示は、ファンならば必見と言えるだろう. Tシャツの価格は各3000円[税込]で、サイズはXS、S、M、Lが用意されている. 購入特典として限定トートバックのほかに、ゲーム内で使える限定アイテムがもらえるとのことだ. "陰陽師&戦国フロンティア Tシャツコレクション"開催概要 開催期間: 2012年9月28日(金)~10月8日(月・祝) 開催時間: 平日午後2時~午後8時、土日祝午前11時~午後7時 場所: 表参道"ARTIFACT GALLERY"( ⇒こちら ) 東京都渋谷区神宮前5-3-9 B1F東京メトロ 表参道駅 A1出口より徒歩約3分 入場料: 無料 主催: 株式会社ノビーカンパニー 協力: 株式会社ドリコム 内容: イラストパネルの展示・販売用Tシャツ・トートバッグの展示、プロモーションビデオの放映 Web販売も実施中 販売期間: 2012年9月28日(金)~2012年12月31日(月) ※サイトはこちら IPを育てていくためにライセンス事業を展開 さて、サードパーティーソーシャルゲームとしては、極めて興味深い取り組みと言える、『 陰陽師 』と『 戦国フロンティア 』のTシャツ化. 会場にて、今回のプロジェクトを主導したドリコムの担当者さんに、Tシャツ化の経緯などを聞いてみた. ――今回のTシャツ化の経緯を教えてください. 担当 ソーシャルゲーム業界は昨年1年間で大きくなってきましたが、これからは徐々に淘汰されていくのではないかと思っています. この先さらにお客様に支持されるためには、ゲームをご存じでない方にも興味を持ってもらうアプローチが必要になってくると思うんです. そういった一環として、お客様との接点を広げていくというところで、ライセンス事業を展開すべきだと判断しました. あと、お客様からの「キャラクターグッズがほしい」というご要望にお応えしたかったというのもあります. ――ドリコムのタイトルの認知度を高めるためということですね? 担当 そうです. で、7月にライセンス関係のイベントなどに出展したところ、いくつかお話をいただきまして、今回ノビーカンパニーさんとごいっしょさせていただくことになりました. ありがたかったのは、スピード感を持って取り組めたこと. 通常こういったライセンスグッズの商品化にあたっては、サンプルを作ったり... と、数ヵ月から半年くらいかかることも多いのですが、1ヵ月くらいで商品化を実現することができました. 旬な時期にキャラクター展開できるような取り組みをしていただけた... というのはありがたかったですね. ――それは、また、ソーシャルゲームの開発に負けないほどのスピード感ですね(笑). 担当 はい. とはいえスピード感を持ちつつも、Tシャツのデザイン化にあたっては相当こだわっていますよ. 『 陰陽師 』にしても『 戦国フロンティア 』にしても、最大の魅力はイラストだと思っているんですね. 「イラストを活かせるものを... 」ということで、今回Tシャツを商品化したのですが、イラストを載せだだけではおもしろくないので、どういうふうにアレンジを加えたらTシャツとして、より魅力的なものにできるか... ということで、いろいろと試行錯誤しました. とくに『 戦国フロンティア 』は、いかに漢字を違和感なく盛り込んでいくかで、デザイナーさんがけっこう苦労したようですね. おかげさまで、とてもいい感じになったのではないかと自負しています. 開発者からの評判がとくにいいという、『陰陽師』の"青嵐"Tシャツ. ――デザイン面も相当こだわりがあるようですね 担当 一方で、現場のクリエイターとしては、自分たちの作ったゲームが商品として形になっていくというのは、すごくモチベーションが上がるようですね. とても喜んでいます. ――今後のライセンス展開としては、どのようなことを考えていますか? 担当 今後は『 陰陽師 』や『 戦国フロンテイア 』に限らず、『 ちょこっとファーム 』や『 ドラゴン×ドライツェン 』、『 聖刻のジャンヌダルク 』など、コンテンツの特性にあった展開をしていきたいと思っています. たとえば、かわいい系のキャラモノは、雑貨で展開したりとか. 最終的にはコミック化だったり、アニメ化だったりに育てていきたいですね. 基本的にこのライセンス事業は、IPを育てていくための一環なので、ゲームタイトルにあった育てかたとして、いろいろな展開をしていきたいです. ここ数年で、急速に注目度が高まっているソーシャルゲーム. 商品化はある意味自然の流れとも言えるが、ライセンスの取り組みがどのような成果を見せるのか、今後のドリコムの展開に注目したい. 6月4日の公開が予定されている映画『セックス・アンド・ザ・シティ2』のテーマソングは、レオナ・ルイスジェニファー・ハドソンによる豪華デュエット曲に決定した. ジェニファー・ハドソンは前作で、サラ・ジェシカ・パーカーが演じるキャリーのアシスタント役として出演も果たしている. 一方のレオナ・ルイスはこれまでに、オスカー受賞作の『アバター』で『I SeeYou』を、同じくオスカーを受賞した『プレシャス』で『Happy』を歌うなど、映画のテーマソングを続けて発表した. 『セックス・ アンド・ザ・シティ2』 6月4日(金)より 丸の内ピカデリー他 全国ロードショー*日本語吹替版 同時上映 配給/ワーナー・ブラザース映画 監督/マイケル・パトリック・キング 出演/サラ・ジェシカ・パーカーキム・キャトラル、クリスティン・デイヴィス、シンシア・ニクソン 公式サイトは こちら.