夢世界』超大型アップデート"

ジークレストのオンラインゲームポータル・アットゲームズで展開中の、TVアニメ『とある魔術の禁書目録(インデックス)II(以下、禁書目録II)』とのコラボ企画. ガチャ@セルフィの第3弾が公開され、いよいよアクセラレータ(一方通行)や白井黒子が登場しましたね. 『禁書目録II』オールスターが出そろった感じです. コラボ特集の第4回は、5月24日から始まっているイベント第3弾"とある人物を探して証拠写真を手に入れろ! "をレポートします. イベント開始から2週間近くがたっているため、「今から参加して間に合うの~? 」と思う方もいるかもしれません. でも、大丈夫! 今回のイベントは、あせらずコツコツ根気よく続けていけば、必ずアバター衣装やマイルーム用インテリアがもらえるタイプの内容です. みんなで"情報の断片"を提供し合って"とある人物"を見つけよう! このイベントで参加者に与えられたミッションは、"とある人物"を探しだしてその人物の写真を撮影すること. 何はともあれ、1日1回開封できる黒い封筒をクリックしましょう. この時、封筒1~3のどれを選ぶかで、その後の進行にわりと影響します. 封筒の中には、イベントに絶対必要な"カメラ"と"情報の断片"という2つのアイテムが入っています. ただし、いくつ入っているかは完全ランダム. 運がよければ一度に3~4個のカメラ&情報の断片をもらえます. 次に、現在の情報レベルをチェック! 情報レベルは5段階に分かれていて、レベルが上がるごとに少しずつ"とある人物"が判明されていくようになっていてアニメや原作ファンなら誰だかわかるような、台詞が現れてきます. 情報レベルは参加者が先ほど入手した情報の断片を、一定数提供すると1段階上がります. ただし、1人で10個、20個と頑張って提供してもダメなのです. イベント参加者みんなで協力し合い、情報レベルが上がるまで気長に待つ必要があります. 平日の昼間や深夜帯はどうしても情報の提供が減ってしまうので、みんながアットゲームズにログインしていそうな時間帯を狙うのも作戦のうち. さて、情報レベルが5に達したところで初めて"とある人物"が誰なのかが判明. いよいよ目的の証拠写真撮影のチャンスです. でも、カメラだけじゃ写真って撮れませんよね? アットゲームズの専用通貨"ぐっせる"を使って、フィルムを買いましょう. 5ぐっせるでフィルム1枚が買えます. フィルムを買ったら、素早く撮影. 情報レベル5は一定時間が経過すると、またレベル1に戻ってしまうからです. どうやら"とある人物"は、ランダムで登場するようです. 私が確認できただけで5人ですが、もしかしたらもっといるのかも. 全キャラクターに遭遇できるように頑張りましょう! 写真の数が多いほど、交換可能なアイテムが増える! 撮りだめた写真の使い道ですが、イベント限定のアイテムやインテリアと交換可能です. イベント参加者全員の撮影枚数がカウントされ、ある決まった数字に達するとアイテムが発表されます. 6月6日現在は、第1弾のアイテムが公開されており、私も早速セルフィのマイルームを飾るポスターをもらっちゃいました. 第2弾の公開にはあと125,397枚の写真が必要... . 皆さん一緒に頑張りましょうっ! ゲットしたインテリアで、さっそくマイルームを飾りつけ. イベント第1弾でもらった"アドリア海の女王"も設置したら、迫力あるお部屋になりました. 『禁書目録II』×アットゲームズのコラボアバター、まだまだあるよ! 前回、コラボアバターを一挙公開しましたが、実はまだまだあったんです... . というわけで、一度では紹介しきれなかったアバターを、今度こそ残さずぜーんぶ見せちゃいます. 御坂美琴 御坂妹(シスターズ) 打ち止め(ラストオーダー) 白井黒子 初春飾利 前方のヴェント 一方通行(アクセラレータ) 木原数多. シーアンドシーメディアは、PC用MMORPG『夢世界 -武林外伝-』の大型アップデート"夢世界 -Next Season-"の最新情報を続々と公開中. 今までにない大規模なアップデートということもあり、期待や不安でドキドキしているユーザーさんも多いはず. そこで電撃オンラインでは、運営チームに聞きたいことユーザーさんから大募集し、インタビューを実施する予定だ. 応募者の中から抽選で300名様に、ゲーム内アイテムがランダムでもらえる"くじアイテム"をプレゼントしますので、 投稿フォーム からご応募ください. 新職業"召喚師"は、その名の通り召喚獣を召喚して戦う. 新種族"魔族"の職業の1つが"魔獣"だ. Forza Motorsport 4』のドライバーレベルが70に達し、プレイ時間が150時間になった飯塚です. さて、今年10月、約半年をかけて行われたモータースポーツバトル"SUPER GT"が今年のシーズンの幕を閉じました. SUPER GTは、性能の違いによってGT500とGT300という2つのカテゴリーに分けられており、それぞれのカテゴリーで勝敗を争われるレースです. このGT300カテゴリーにて"初音ミク"をボディに描いた痛車がシーズンチャンピオンを飾ったのをご存知な方は多いと思います. その痛車のハンドルを握るのは、クルマ雑誌『オプション』や『REVSPEED』などでよく知られる谷口信輝選手、そして2009年から初音ミク号に乗っている番場琢選手. 今回はその谷口選手、そしてGT500でシリーズチャンピオンに輝いた"#46 S Road MOLA GT-R"に乗る柳田真孝選手、そしてGT500で"#17 KEIHIN HSV-010"に乗り、フォーミュラニッポンでチャンピオン争いを繰り広げた塚越広大選手の3人に『Forza Motorsport 4』をプレイしてもらいました! 3人のドライバーにそれぞれ自らのチームにゆかりのあるGTカーに乗り込んでもらいました! そもそもなぜこんなビッグな方々にプレイをしてもらえたのかというと、今週末(11月11日~13日)に富士スピードウェイで行われるレースイベント"JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2011"のプロモーションのために、アスキー・メディアワークスに来てもらっていたからなのでした. そこにこっそりとまぎれこんで、ちゃっかりと遊んでもらったというわけです. 普段の運転とは全く異なるコントローラでのプレイということもあって、正直言うと、3人から「こんなのはやはりゲームだ」的なコメントが出てくるのではないかと思っていたのですが、3人とも「おもしろい! 」というコメントが返ってきたので一安心. 特に塚越選手は普段からこういうレースゲームをよく遊ぶようで、いち早くコツをつかんだようでした. ほかの車種と異なり、R3クラスでのドライブとなった谷口選手(ほかの2台はR2クラス). リアが落ち着かないZ4 GT3に苦戦していたようで、一周目はヘアピン後の200Rにあるカラーコーンをほぼすべてなぎ倒していた. しかし、それでもクルマを自在に操っていたのはさすがD1グランプリ覇者である. 元となった車両はXANAVI NISMO GT-Rだが、有志の方が作ったデザインをかぶせて#46 S Road MOLA GT-Rに. 柳田選手はインパネ周りなどが実車そのものですごいと連発していたほか、景色が綺麗で何度も走っていたいと気に入ったようだった. 普段は#17 KEIHIN HSV-010に乗っているのだが、残念ながら『Forza 4』には収録されていないということで、同じホンダからTAKATA童夢 NSXをチョイスした塚越選手. ゲーム中の車内視点は実際のレース車両よりも見やすいという. 富士スプリントカップの見どころは イコールコンディションでのレース! 左から谷口選手、柳田選手、塚越選手、そして後ろにはダンボー(手前はASCII.jpの末岡). そんな3人のドライバーに富士スプリントカップの見どころを聞いてみた. 柳田選手 「全車、ウェイトハンデがなくなり、さらにGT500と300の混走もない. レース距離は100kmでピットインもないので、純粋なイコールコンディションの白熱したレースが見られます. 普段だったらピットインのタイミングとかGT300との絡みとかで途中から順位がわかりにくくなってたと思うんですが、このレースはその辺もわかりやすいと思います」 谷口選手 「柳田選手の言うとおり、非常にわかりやすいレースなので、今までレースを見たことがない人とか、女性や子供さんにも見てもらいやすいイベントです. レースだけじゃなくて、タオルやグッズからフードコートの売り上げまでが対象になっている"応援合戦"とか、トークショーとか、とにかく朝から夕方までタイムスケジュールがギッシリなので、予選日もあわせて3日間楽しめますよ」 塚越選手 「スーパーGTは見たことあってもフォーミュラニッポンを見てるって人は少ないかと思います. 最高速度はSUPER GTマシンより速いんですよ. 特別戦では最高速とベストタイムでそれぞれポイントが付き、その結果で決勝グリッドが決まるという特殊なルールになりますので、そちらも見どころのひとつです. 日本最速マシンのスピードとエキゾーストを堪能してください」 もう1つの目玉レース"レジェンドカップ"にも注目だ 去年の富士スプリントカップで行われたレジェンドカップの様子. この中の何台が大破したのだろうか... . スーパーGTフォーミュラ・ニッポンに加えて、もう1つ"レジェンドカップ"も見逃せません. これは現在では監督業をやっているような往年のレーサーたちが当時の迫力のままにレースを行うという、まさにドリームレースです. 歳をとって丸くなったのかと思いきや、実際は逆でレース場にいるときから目がファイターのそれになってしまうらしいです. この白熱ぶりはドライバーズミーティングからすでに始まっていて、谷口選手いわく、その様子はちょっと公共に電波には乗せられないほどとのこと. 今年はホンダのCR-Zを使ったワンメイクレースになるようですが、去年はロードスターが使われて何台か大破したようです. もう還暦を超えて何をやっているんですか! (笑). ちなみに柳田選手のお父さん・柳田春人選手はフェアレディZを駆り、雨の日に滅法強いことから「雨の柳田」と呼ばれていましたが、去年のレジェンドカップで大クラッシュをして、ドクターヘリで病院に搬送されたそうです. そのほかのメンツも土屋圭市選手、鈴木亜久里選手、中嶋悟選手、関谷正徳選手、寺田陽次郎選手、高橋国光選手など、70年代から90年代のレースシーンで名を残した往年の選手ばかり! どんな熱い走りを見せてくれるのか、非常に楽しみですねぇ. 大会名 JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010 開催日程 2010年11月11日(金)~13日(日) 11月11日(金) フリー走行・予選 / 11月12日(土) 決勝(1回目) / 11月13日(日) 決勝(2回目) 開催場所 富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向694) 観戦料金 前売り: 5500円~/当日: 6500円.