2011年下半期の本.

さて、本日は朝より鴨川に来ております. 「鴨川シーワールドのシャチが観客数十人を無差別に攻撃! 」 (笑). 午後には帰ります. 本当は 鴨川シーワルド さん寄って帰りたかったんだけどなあ. ここだけみたいですよ. 日本でシャチ産ませて育ててショー魅せていただけるの. さて、本題です. この下半期、小生はどんな本を読んだのか、振りかえってみたいと思います. まずは、やはりというか、トーゼンというか、三谷幸喜監督が面白かったです. 大河も書いて、映画も5作目. 脂の乗り切った三谷監督ですが、一番面白かったのが下記本でした. 「ムカつく二人」 学年がひとつだけ上の清水ミチコさんに対する、 「あなたと一緒にしないでください. 」 「ホントこの人は土食う話好きだな. 人間、土食いはじめたら終わりだと思うんですけどね. 」 「人の話聞いてますかホントに? だから言ったじゃないですか! 」 等、キレキレで突っ込みまくる彼は本当に面白い! 頭の回転の速さ、鋭さが、この人はしゃべらせてみたら本当にすごかった、という一品です. 眠れぬ夜に、私を助けてくれた本でもあります. さて、そしてもうおひとり、本年ハマったのは. 切込隊長~改め、 やまもといちろう先生 その人でありますね. 小生は ひろゆきさん の「頭はいいけど嫌なガキ」というキャラ設定に長い間なじめず、苦しんだ時期が在ったのだが、やまもとさんの「頭がキレて攻撃的なノリ」はすんなり受け入れることができる. 嘘の無い意見展開と、人を小馬鹿にしつつも 「文句あればいつでも勝負してやっかんな. 」 的気概と男くささ、そんな、男をあこがれさせる何かが、この人の文章にはある. 「投資情報のカラクリ」 今年、声に出して笑ってしまった本です. これは面白かった. タメにもなる. さて、そしてもうおひとかた. 小生もキライだったかもしれないのだが、 「Chikirin」(ちきりん)女史 そのひとであります. 「ふつうのヒト」(これが凄いんだけども)が、なーに学校のセンセみたいなこと言いやがってうっせーんだよ的な. 彼女の意見がどんなに正しく間違っていなくとも、これは性格もあるんだろうけれども、小生は、やっぱり長い間なじめなかった期間が在った. だが、やまもとさんがブログで絶賛をしており、彼女の本を手に取ってみて、彼女に対する誤解が解けました. 「ちきりんの 「自分の頭で」考えよう! 」 そおなんですよね. 多分題名とかタイトルがまた. . ちょっと教条的なんですよねいつも(笑). いやなんかナナメ上45度から来てるし、ぜったい読まねえとか思っていたのですが、苦い薬だと思って飲み始めたところ、これが意外に甘い薬で池上彰さん( 今年も年末は特番です )みたいに読めまして. アシアシックス バッシュックス 安全靴 ただ、やっぱり池上さんが偉大なのは、時事問題を「楽しく」教えてくれるところだったんだと思うんです. ただ、ちきりんさんは池上さんよりももっと「あたまのナカ」というか、日々の考え方や仕事の仕方のいろはというか、そういう「おばあちゃんの知恵袋の現代ビジネス版」的視点が心地よいのです. 彼女の本は、男子も女子も読めて良いのではないかとも思います. さて最後に. 今年読んだ本で、生涯忘れないのはこの1冊でしょう. 重かったです. 「原発ジプシー」 ・続出する「故障」「事故」 ・隠される労災 ・ケガした者は電力さんに謝れ ・闇に消される原発労働者たち ・帰らなかった青年 以上うろ覚えながら(誰かに貸出中です)、目次だけで身の毛もよだつスペクタクル. ※ 過去エントリー でも触れております. これがフィクションだったらこんなに怖い小説は無いですね. しかし、これらは残念ながら、フィクションではない. 地獄の蓋は未だ、開いたまんまなんだよな. そして、それに蓋するのはヘリコプターじゃなくて人間なんですよ. 生身の. 人間の使い捨ては許されるのか. 人間の使い捨ての定義とは何か. TPPの是非もいいけど、福島の農家、農地の問題はどうすべきなのか. 誰が働いて、だれが借金を払い、誰が国のしりぬぐいをしてゆくのか. 未来数百年に渡って、放射能汚染の十字架を背負ってゆくのはいったい誰なのか. そしてつまり今、おれたちがやるべきこと、やれることはなんなのか. 社会の問題を考えてゆく上でも、ネット情報やtvのニュースばかりではなくて、本からの知識も、自分のデータベースの中に、入れておく必要があると思う. お時間のできる、年末年始にでも、是非. 残暑お見舞い申し上げます. 9月は金田一少年を購入します. PSP版「雨格子の館」は 那須ルート、Easy Mode、CGが 追加されているそうです. 9月3日 「スローンとマクヘールの謎の物語2」 [DS](レベルファイブ) 「山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件」 [PSP](マーベラスエンターテイメント) 「428 ~封鎖された渋谷で~」 [PS3](スパイク / チュンソフト) 9月17日 「金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航路」 [DS](クリエイティヴ・コア) 「探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド」 [PSP](アークシステムワークス) 「雨格子の館 PORTABLE 一柳和、最初の受難」 [PSP](日本一ソフトウェア / FOG) 「428 ~封鎖された渋谷で~」 [PSP](スパイク / チュンソフト).