G-netプレイレポート】PSP版『Di

どうも、電撃オンラインのごえモンです. 僕の渇望(ねがい)は"ギャルゲー世界の主人公になりたい"です! このルールが最強だと思うんですけどいかがでしょう? だって女の子にモテモテになれるし、主人公補正のおかげで敵に負けないですからね!! ... えー、意味不明な前振りでごめんなさい. "G-netプレイレポート" 第39回でお届けするのは、lightから6月28日に発売されたPSP用ソフト『Dies irae ~Amantes amentes~(ディエス・イレ ~アマンテース アーメンテース~)』のレビューです. ファンの皆さんはすでにオールクリアしていると思うので、ここでは「『Dies irae』って何? 」という人に向けて本作の概要や魅力をお伝えしますよ! ディエス・イラエじゃなくて"ディエス・イレ"ですよ! この機会に声を大にして言いたいのが、『Dies irae』の読み方は"ディエス・イレ"だってことです. 電撃オンラインの人間は、「ディエス... なんだっけ? 」とか「ごえモン、ディエス・イラエってさぁ」みたいなことを言いやがるんですよ. 何度教えたって覚えやしねぇ(笑). ちなみに、"ディエス・イレ"とは "怒りの日"というキリスト教における"終末思想"のこと . そっち系のゲームや本に詳しい人であれば、知っている可能性もありますが、実は音楽として非常に有名. 「ディー、エース、イッレッ♪」という壮大なメロディは、映画やCMなどでも使われていて、たぶん知らない人はほとんどいないんじゃなかと思います. 耳にすれば「あ! 聴いたことあった!!」と気が付くはずです. そんな"終末思想"の1つ"怒りの日"を題材にした"学園伝奇バトルオペラアドベンチャー"が本作. ちょっと長いので「何そのジャンル? 」と思うかもしれませんが、プレイすれば、このジャンル名がいかに的確に本作を表しているかがわかります. 個性的な登場人物が紡ぎ出すこの壮大なオペラを、ぜひぜひ多くの人に体験してほしいものです. 本当におもしろいので! 元々は、2007年にlightから発売された『Dies irae ~Also sprach Zarathustra~』がこのゲームの初出. 通称2007年版と呼ばれるこの作品のシナリオに、大幅な加筆修正が行われて2009年7月に発売されたのが新装版『Dies irae Also sprach Zarathustra ~die Wiederkunft~』です. そこから、さらに2つのルートが追加されたのが『Dies irae ~Acta est Fabula~』になります. 俗に2009年版と呼ばれるこの作品をPSPに移植したのが、今回の『Dies irae ~Amantes amentes~』というわけ. 「たくさんあってよくわからないよ! 」と思う人も多いと思います. でも PSP版をプレイしておけば、すべてを補完できる ので何も問題ありません. ... エロい人は、2009年版をプレイしてね(笑). 個人的にはPSP版か、PSP版をさらに移植したPC版をプレイするのが一番な気がしています. 画像左が新装版で右が2009年版. 2007年版をプレイしたのもいい思い出ですね. 僕は螢が好きだったので当時はいろいろとありましたが、その後の無料パッチのおかげで2009年版をプレイし、無事にファンになることができました. PSP版で追加された部分を紹介すると、まずはアフターストーリーが2本. 戦闘シーンの追加. そして、これまでに発売されたドラマCDのAVG化です. ちなみに、ドラマCDがAVG化されたものはDisc2に収録されています. メインメニューのExtraに分類されていて、本編のルートをクリアするごとに開放されていく仕組みです. ドラマCD部分をプレイするにはDisc2に、本編をプレイするにはDisc1に入れ替える必要があります. 本編とオマケ、きっぱりDiscを分けたのは、入れ替える手間が少なくなるので評価したいです. ただ、本編の中に入れ込んでほしかった、という気持ちも少しだけあります... が、画像などをもっと圧縮しなければならなくなるので、やっぱりこれでOKです(笑). ドラマCDを今から集めるのは大変. なので、PSPから始めるのが一番の近道です. ドラマCD部分が収録されたおかげで、さらにキャラに愛着を持てますし、物語を深く知ることができます. ドラマCD部分以外に、一部アフターストーリーがDisc2に収録されています. →圧倒的強者とのバトルがアツい! (2ページ目). カプコンは、11月10日よりスタートする"戦国BASARA 第1回 BSR48選抜総選挙"の特設サイトを連日更新している. 第1回 BSR48選抜総選挙は、『戦国BASARA』シリーズに出演した48キャラの中から、一押し武将の投票を受け付ける企画. 1位になった武将は、ドラマCDの主役に抜てきされる他、CMへの起用やイメージビデオの制作も行われるという. 応募には、11月10日に発売される『戦国BASARA3 宴』のソフトの中に入っている"投票券"を使用する. 詳細は 特設サイト を参照してほしい. 特設サイトでは選挙ポスターを公開中. ポスターには、それぞれのキャラクターに加えて、各々の公約が記載されている. ポスターは、『戦国BASARA3 宴』の発売日までの平日に、1日2人ずつ公開されているので、こまめにアクセスしておこう. ファンの1票がドラマCDの主役を決める"第1回 BSR48選抜総選挙". 捨て駒になってもいい! という元就のファンは、彼に1票入れてみては.